見出し画像

だらだらしなくなる。無意識に行動できる方法。すぐに変われます。

はじめに

皆さんは日頃どのようにお過ごしですか?

仕事や課題に追われて、本当にやりたいことをできずにいるのではないのでしょうか?

結局、何もできなかった…

忙しいから…疲れたから…今日は頑張ったから…

どうしても自分は、時間管理、目標管理がうまくできない…


それで良いんですか?


限られた時間を、モチベーションに左右されることのなく行動することができたら…

この記事を読めば今から変われます🔥


これで行動できる


ずばり、『if-thenプランニング』です!!!

何それ…

落ち着いて!!www  英語と横文字だからって難しくないw


「もしこうなったら、こうする」という意味です。

事前に「いつ」「何を」やるかをはっきり決めておくことで、実行できる確率が2倍から3倍も高くなります!


例えば、

(if)もし、午後6時になったら、(then)ジムに行って汗を流す

(if)もし、午後9時になったら、(then)英語の勉強をする



本当に動けるの?根拠は?

「if-thenプランニング」についての実験があります。

『運動を習慣化したい』という目標を持つ人が被験者となり、半分の被験者には「if-thenプランニング」を行いました。


「if-thenプランニング」は以下の通りです。

(if)もし、月曜日、水曜日、金曜日になったら

(then)仕事の前に1時間ジムで汗を流す


数週間後の結果は驚くものでした。

「if-thenプランニング」をやった被験者の91%が運動を習慣化することに成功しました。

逆に「if-thenプランニング」をやっていない被験者は、31%しか習慣化することができませんでした。


「if-thenプランニング」が絶大な効果がある理由は、この手法が脳に強い影響を訴えかけるです🔥

脳は、『XならY』という文章を記憶しやすのです!!!


このように日々の行動レベルまで明確になっていると、その行動をする可能性は300%も高まることが、心理学の研究から明らかになっています。何をすべきかが明確であれば、脳はそれをする機会を見逃さず、行動に移すことが出来るのです。


やってみよう

まず、やるべきことをはっきりさせましょう。

それをif-thenプランニングに落とし込んでください。

紙に書くとわかりやすいです、これおすすめ♪


これであなたは1日を何倍にも有意義に使いつつ、目標達成への行動を着実に行うことができます🔥



まとめ

目標が決まったらそれをif-thenプランニングに落とし込む。

if-thenプランニングは、「いつ」「何を」をはっきり決める。

忘れてしまっても、その時がくれば自動的に脳が行動を起こさせてくれる。

意識しなくても行動できる。


いかがだったでしょうか?この記事を読んで、行動に移す人は3/100くらいです。

ここまで読んだのであれば、やりましょう!

読んで満足しただけなら何も変わりません。

『結局何もできなかった』になるかならないかは、今この瞬間のあなたの判断です。人は、日々決断と選択をして生きています。

どうか、選択を間違わないように。



最後までみていただきありがとうございました♪

この記事が良かったら、『リツイート』『スキ』お願いします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?