見出し画像

就活の軸は直感にしようと思った話

※ちょっと暗めな愚痴です

2021/5/1
僕は大学4年生で、周りは就活真っ只中です。


うーん、やっぱり前向きになれない。
やる気が出ない
いくつか進んでた選考も、ほとんど投げ出した。
そりゃあ、就活のモチベーションが高い人なんて少数だろうし、みんな色々我慢してがんばってるんだと思う。
本当にすごいと思うし、自分はなんてゴミなんだろうとも思う。



でも、できることなら、やっぱり社会に出たくない。社会にもまれたくない。

前はそこまでじゃなかったんだけどなー。やらなきゃと思ってやれてたし。
今まで締めてたネジを、どっかに落っことしたような、そんな気持ち。



親のすねかじりながら、何を甘えたこと言ってんだろう。どうしようもないやつだ
借金(奨学金)もあるし、ある程度金稼がなきゃだろ。多分、ES、面接、試験、そういうのがめんどくさいから、勝手にそれっぽい言い訳を探してるんだろ
もし面接も試験もなく、手挙げるだけで進路決まったら‥‥


あれ、それでもやっぱ嫌だな。
民間も公務員も。

甘えなんだろうけど、甘えだけじゃないとも思う。
もちろん心が弱すぎるんだけど、それだけじゃないような気もする。


何か自分の大事にしたい感覚が、価値観が、社会に出ると薄れてしまいそうな。いつの間にか優先順位が変わってしまいそうな、不安。
そんな感じ。



そりゃ社会的に見たらさ、こんなやつはロクデナシなんだろうけど、でもマジョリティが正しいとも限んないと思ってる

みんなでキレイなかっこして胸張って、ぞろぞろと赤信号渡ってるだけかもしれないし笑


___________________________


やらなきゃって気持ちで自分を縛れないことに失望した。周りみたいに頑張れないから、自己嫌悪が膨らんでパンパンだった。
でも今は、それでもいいかなって感じ。

自分の価値観や直感に、もっと肯定的になってもいいかなと思うんです。


ということで、やっぱり将来は北海道で羊飼いになりたい🐏笑


大学まで来させてもらって何言ってんだか。
将来性はあるのか。これからの時代、自分の市場価値を高めないと。老後のことも考えて。社会経験が‥
そういうことを考えると、「いい選択」ではないかもだけど。
今1番自分が引っ張られるのは、そういう世界なんです。
一般的なレールに乗るべきか今現時点でのワクワクを追いかけるべきか。




いやー相変わらず社会舐めすぎだな‥



まあいっか



社会の嫌な部分に耐えながら、自力で生きてる人たちは本当にすごいと思う。嫌な部分への反発を自分なりに表現してる人達はかっこいいなと思う。嫌な部分を変えていこうとしてる人なんてもう心から尊敬してる。


でも自分はどれにもなれそうにないんで、できれば社会の端っこでひっそり暮らしたい笑


直感的にだけど、それが性に合ってる気がするんです。今は。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


拙い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?