見出し画像

【会社紹介】映像制作会社のロングテイルです!

はじめまして!株式会社ロングテイルです。
ロングテイルの事業内容や大切にしていることをより深く知っていただくために、この度noteを新しく開設いたしました!
 
ロングテイルに興味をお持ちの皆様、
そして今後選考をご予定・ご希望の皆様に向けて、
この場を借りてロングテイルの魅力について紹介させていただきます。
 
noteでの発信を通して、少しでもロングテイルという会社に
興味を持っていただけると嬉しいです♪
 
まず記念すべき第一回となるこの記事では、
「ロングテイルとは何をやっている会社なのか?」
というテーマでお話しします。


■社名「ロングテイル」について

ロングテイルという社名は、「売れ筋のヒット商品の売り上額よりも
ニッチな商品群の売上総額の方が上回る現象」という意味の
ビジネス理論に由来しています。
時間や場所に縛られず自由に映像コンテンツを視聴する多様性の時代に、
私たちは「狭く・深い」ニッチなテーマのテレビ番組や映像コンテンツで
多くの視聴者(=ファン)を獲得していく事を目指しています。

■ロングテイルって、どんな会社?

会社名     株式会社ロングテイル
代表取締役   八木沼邦彦
企業理念    『期待に応えて、予想を裏切る』
所在地     〒106-0044
        東京都港区東麻布1-26-8 プライム東麻布5階
設立年     2012年3月

私たちは2012年3月に法人として設立したテレビ番組制作会社です。

誰もが知っている大手テレビ局の番組をはじめ、
動画配信プラットフォームやYouTubeなどの
映像コンテンツを制作・企画立案しており
 
企業理念の 『期待に応えて、予想を裏切る』をモットーに、
記憶に残る面白い映像コンテンツを創ることを目指しています!
(詳しくは後述の「こだわり」「実績番組」にて・・・)

オフィスは都営大江戸線赤羽橋駅より徒歩2分という駅近な場所に構えています。
 
横断歩道を渡る必要はありますが、本当にすぐ近くなので
真夏でもギリギリ汗が流れ出す前に到着できます。
コンビニも歩いていける距離にあります!

赤羽橋駅といえば東京タワー!🗼✨
東京タワーは夜になると様々な色のライトアップを見ることができますよね!
帰るときに「今日はどんな装飾かな〜」とチラ見するのが毎日の日課です!
 
↓ちなみにこれはパリ五輪の開会式の日の東京タワー。
 開催国フランスの国旗カラー仕様でかわいいですね〜!
(フランス国旗は実をいうと🇫🇷←こちらが正しいですが、
 向きを90度左に変えればフランスになるので問題ないですね。)

↓下の写真はロングテイルのオフィス内の一部です!

 落ち着いていてモダンな雰囲気のオフィスです!
 
元々は麻布十番にオフィスを構えていましたが、
途中でお引っ越しをいたしまして現住所に至ります。
 
普段は(業務内容にもよりますが)リモートワークを可としているので
繁忙期以外は人が少ない日も多いですが、
 
ロケ前や収録前は文化祭の前日のように
オフィス全体が人と荷物で溢れ、とってもにぎやかになります・・・(笑)

■ロングテイルのこだわり

①自社制作にこだわる

ロングテイルのこだわりはなんといっても「自社制作」!
ただテレビ局へ制作協力するだけではなく、
番組の企画段階から携わり、リサーチ・構成・ロケ・オフライン(編集作業のこと)・収録・納品・放送まで一貫して携わり、番組を作っています。
 
そのため一つの番組への関わり方はとても密接!
それだけやることはもちろん多いですし、責任感も必要ですが、
その分自分が関わった番組の思い入れや達成感はとても大きいです!

②恋愛リアリティーショーにこだわる

「まず、恋愛リアリティーとはなんぞや?」
という方もいらっしゃるかもしれません。
 
簡単に言いますと、「本当の愛を探している男女がリアルな共同生活の中で
本気の恋を見つけていくまでの物語」ですね。もちろん台本なしです。
最近だと「今日好き」や「オオカミちゃんには騙されない」
などが話題ですね!
 
そんな恋愛リアリティーショー、
略して「恋リア」の元祖番組、みなさんわかりますか?

そう、「あいのり」です!
20代後半以降の方などは「懐かしい〜!」となるのではないでしょうか。
 
なんと当社の代表取締役社長、八木沼は「あいのり」を立ち上げから携わり
会社を設立した経歴を持っています!
 
その実績をもとにロングテイルでは
いろんな恋愛リアリティー番組を作ってきました。

いくつかご紹介すると、

《U-NEXT配信》恋んトス
→1枚のコインによって運命が左右される恋愛バラエティ番組。
2014年から継続的に制作しており、
これまでにseason12まで配信されています!
気になる方はU-NEXTで視聴できますのでぜひチェックしてみてください!

《フジテレビ》恋愛トキワ荘
→若手漫画家・男女6人が恋愛マンガで起こりそうな様々な出来事を体験し、その日に起きた出来事をもとに妄想して漫画を執筆していく新感覚な恋リアです!
気になる方はFODで視聴できますのでぜひチェックしてみてください!

《テレビ東京》30日間ずっとKISS 君とキスして恋したい
→初対面の男女が30日間キスを続けると、
二人の間に恋心は芽生えるのか?前代未聞のキス実験ドキュメント。
実はまさについ最近まで恋リア、制作していました!
2024年6月14日から7月12日までの全5話が放送されていました。
地上波放送は終わってしまいましたが、配信で視聴可能です。
気になる方はU-NEXTで視聴できますのでぜひご覧ください!

などなど。とにかく得意分野です。
恋愛リアリティー番組の制作は、ロングテイルにお任せください!

③芸能人に頼らない企画にこだわる

テレビ番組に出演している人といえば芸能人というイメージが強いかと思います。
しかし、私たちのような一般の方にフォーカスを当てた番組ももちろん存在します。
 
ロングテイルでは一般の方を取材対象にした番組をこれまで多数制作してきており、番組のクオリティだけではなく、番組を通して出会った方々とのつながりも大切にしてきました!
 
たとえば・・・
 
《テレビ東京》世界!ニッポン行きたい人応援団(月曜 20:00〜放送中)
→ニッポンのことが大好きな海外の方をご招待し、
職人や親方のもとで日本の文化を学び、より日本を好きになってもらうための番組。

《TBS》ウチの子、ニッポンで元気ですか?(特番)
※これまで第5弾まで制作
→日本で頑張る外国人(ウチの子)の活躍をVTRにして母国の家族にお届けする、心温まるドキュメントバラエティ番組。
ウチの子たちの奮闘と彼らを心配する家族の姿は、涙なしでは見られません!

《テレビ東京》おふくろフリーズドライ(特番)
※これまで第3弾まで制作
→ふるさと・日本を離れ、世界で活躍する我が子に向けて
おふくろが思い出の味をフリーズドライにしてお届け!
フリーズドライ技術のすごさだけでなく家族愛も感じることのできる番組。

上記3番組は完全に一般人が取材対象者です。
ロケに向けて何度もやりとりをするうちに仲を深めることもできるので、
担当したときの思い入れは尋常ではないほど。
 
オンエア後に「放送後の反響がすごくてお客さんが倍に増えたよ!」
という連絡をいただいたときはとても嬉しくなりますし、やりがいにもつながります!

■今までやってきた実績番組

※それぞれリンクから公式サイトに飛べます!
《レギュラー》 
テレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜 20:00〜放送中)
テレビ東京「水バラ バスVS鉄道対決旅」(水曜 18:00〜放送中)
フジテレビ「街グルメをマジ探索!かまいまち」(木曜20:00〜放送中)
テレビ朝日「ジェシカ美術部」
テレビ東京「30日間ずっとKiss 君とキスして恋したい」
フジテレビ「恋愛トキワ荘」

《特番》
TBS「お笑いの日プラスワン」
テレビ東京「おふくろフリーズドライ」
TBS「まんぷくダービー」
TBS「ウチの子、ニッポンで元気ですが?」
テレビ東京「エンドロールで発見!このNIHONJINって誰?」

《ネット配信》
TBS・U-NEXT配信「恋んトス」(season1〜現在season12まで配信中)
YouTube「しごとリーチ!」
YouTube・ニコニコ動画「ニッポンジャーナル」(月〜金 10:00〜12:00配信中)

などなど・・・
設立から12年間でとにかく数えきれないほどの番組を作り、
世の中に発信してきました。

まだまだこれからもさらに実績を増やせるよう、日々努力しています!
 
また、ロングテイルの公式YouTubeチャンネルもあります↓↓

構成・撮影・編集すべてロングテイルの若手ディレクターが担当しています!ぜひ見てみてください♪
 
さらに、社長の想いに密着!noteも後日公開できればと思います。
乞うご期待!

■今後noteで発信していきたいこと

ロングテイルの良さをもっと皆様に知っていただきたいので、
不定期ではありますが、いろんな内容のnoteを更新していきたいと思っています。
 
具体的には
・社員インタビュー
・ロングテイルの雰囲気について
・制作スタッフたちの日常やオフショット
・採用情報
 
などを更新予定です。
 
特に就職活動・転職活動において、
給与や条件はもちろんですが、その他に「会社の雰囲気」を重視して
会社選びへの考え方を軸としている方もとても多いと思います。
 
そんな方にとって、参考となれるような、
ロングテイルへ入社したあとのイメージが湧くような
発信をしていきたいと思っています!

■終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます!
 
冒頭でもお伝えさせていただいた通り、
ロングテイルは 『期待に応えて、予想を裏切る』をモットーに、
記憶に残る面白い番組・映像コンテンツを創ることを目指しています。
 
ロングテイルでは、一緒に映像業界を盛り上げてくださるメンバーを募集しています。
 
特別なスキルや経験は問いません。
未経験からのチャレンジを歓迎いたします!
 あなたの「熱意」や「これから」を聞かせてください!
 
下記フォームよりご応募お待ちしております!

engageで見る

HPで見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?