超私見!良いバーの条件 その5<㊹京都のコンサル社長の徒然草>

良いバーの条件についての5回目です。

私の好きなバーの条件

暗いこと
カウンター中心であること
うるさくしゃべるお客さんがいないこと
お客さんが見た目におしゃれ・カッコいいこと
バック棚にあるお酒の数が多いこと
入口の扉がある程度重いこと
時間通りに必ずオープンしていること
バーテンダーさんのルックスがカッコいいこと
バーテンダーさんの所作振る舞いが上品なこと
バーテンダーさんの作るお酒が美味しいこと
バーテンダーさんの会話が楽しいこと
バーテンダーさんのサービス・会話が誰かに偏らず全員に公平な事
使っているグラスが質のよいものであること
常連が過半数を占めていないこと
喫煙可であること


10.バーテンダーさんの作るお酒が美味しいこと

これ当然と言えば当然です。

良く行くお店のマスターがおっしゃってたのですが、ただのウイスキーの水割り、あるいはソーダ割りでさえ、お客様の表情や服装で温度を変えるらしいのです。疲れている人、2件目だと思われる人。同じお酒でもその時の状態によって味覚に差が出るらしいのです。

どこまで本当に当たっているか私には分かりません。

でもそのバーで飲むウイスキーのソーダ割りは世界一美味しいと思います。

と言っていると実際にそのマスター世界チャンピオンになりました。やはりそうなんだと再確認した瞬間です。

また、私は他のお酒はあまり飲みません。カクテルに至ってはほとんど飲んだことすらありません。

でもここのXXXXは美味しい と言われているバーがあります。

それらのバーのに共通しているのは私が上げた15の条件を全て満たしていると言事です。

プロはやはり凄いのです。

11.バーテンダーさんの会話が楽しいこと

良いバーで素晴らしいバーテンダーに共通していることはやはり会話が上手いことです。

ご本人たちが皆さん声をそろえておっしゃいます。

”バーは接客業なので”

まさにそうです。

お客様を楽しませるのが仕事です。

勿論お客様の状況を確認しながら上手に会話に入る。ときにはお客さんどうしの会話を誘導する。

とても楽しい時間になります。楽しいコミュニケーションの先導者ですね。

時々寡黙なバーテンダーがいます。別にそれはそれで良いと思います。性格もあるのでしょうが。。。。。でも私は話好きなので適度にしゃべってくれるバーテンダーがいる店が好きです。

そしてほとんどの人が同じ思いではないでしょか?

良いバーは必ず話し相手を上手にしてくれます。

未だ次回に続きます。

関連記事

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ① 暗いこと・カウンター中心であること

https://longlastingline.com/info/1757.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ② 売り最客がいない・お客さんがカッコいい・バック棚にお酒がいっぱいあること

https://longlastingline.com/info/1763.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ③ 扉が思い・時間通りにオープンしていること

https://longlastingline.com/info/1775.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ④ バーテンダーさんがカッコいいこと・バーテンダーさんが上品なこと

https://longlastingline.com/info/1779.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑤ お酒が美味しいこと・バーテンダーさんの会話が上手なこと

https://longlastingline.com/info/1786.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑥ バーテンダーさん接客が公平であること・グラスが良いものであること

https://longlastingline.com/info/1794.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑦ 常連客が過半数を占めないこと・喫煙できること

https://longlastingline.com/info/1802.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑧ お勧めのバー(独断と偏見に満ちてます)

https://longlastingline.com/info/1815.html

経営相談・マーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3Lへ”

mail

info@longlastingline.com

電話

09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?