超私見!良いバーの条件 その4<㊸京都のコンサル社長の徒然草>

良いバーの条件についての4回目です。

私の好きなバーの条件

暗いこと
カウンター中心であること
うるさくしゃべるお客さんがいないこと
お客さんが見た目におしゃれ・カッコいいこと
バック棚にあるお酒の数が多いこと
入口の扉がある程度重いこと
時間通りに必ずオープンしていること
バーテンダーさんのルックスがカッコいいこと
バーテンダーさんの所作振る舞いが上品なこと
バーテンダーさんの作るお酒が美味しいこと
バーテンダーさんの会話が楽しいこと
バーテンダーさんのサービス・会話が誰かに偏らず全員に公平な事
使っているグラスが質のよいものであること
常連が過半数を占めていないこと
喫煙可であること


8.バーテンダーさんのルックスがカッコいいこと

これは非常に重要です。

別にハンサム・美女でなければならないと言う事ではありません。

飲食業界の頂点に君臨するバーと言う形態でプロフェッショナルとしてお客様にサービスをする。

それに相応しいルックスと言う事です。

それは必ずカッコいいはずです。

プロフェッショナルの格好だから。

普段と同じ格好でプロフェッショナルがプロの職場で仕事をするか?と考えれば当然の事だと考えます。

髪型、服装。

家から出てきたままのTシャツとジーンズ。これが悪いわけではありません。が、それはやはりカジュアルなバーだからだと思います。

私の好きな重厚感があって頂点に君臨するバーの方は皆さん髪型はオープン前に整える(清潔感があるからでしょか、、、オールバックの方が多いと感じます)、服は専用のパンツとシャツ。そしてベスト着用の方も多いです。

後はネクタイはやはりあった方がプロを感じるので大切かと思います。

自分の外見を意識してバーと言うお店であることとプロフェッショナルバーテンダーと言う職業に相応しく整えたバーテンダーはどこからどう見てもカッコいいです。

そういう方がいる店が良いバーです。

9. バーテンダーさんの所作振る舞いが上品なこと

重厚なドアを開けて恐る恐る中をのぞく。素晴らしデザインのインテリア。長い一本木のカウンター。バーテンダーさんのルックスも最高にカッコいい。

これは良い店だと思って入りお酒をお願いしました。

いつもですがどうやって作るのかなとつい見てしまいます。

すると、予想もしなかった

大きな音。これはシェーカーを振る時の音ではありません。

ボトルのキャップを開ける時にはまるで私自身が家の冷蔵庫から1Lサイズの水を取り出して開ける様に荒っぽく回す。グラスを置く時にガツン!と置く。冷蔵庫を足で蹴るけるように占める。ダスターを投げて置く。カウンター内をせわしなく歩き回る。極めつけは汗が飛び散るのではないかと思うほどの勢いで氷を割る。

多分とてもせっかちな方なのだと思います。ご本人は全く悪気はないのですが、せっかくの素晴らしい時間が台無しです。

一杯だけ飲んで違う店に行きました。

バーテンダーはいつも優雅に。そしてみんなに見られているアーティストだと自覚し歩き方にまで神経をとがらす。これが良いバーテンダーだと思います。

そしてそう言うバーテンダーがいる店が良いバーです。

関連記事

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ① 暗いこと・カウンター中心であること

https://longlastingline.com/info/1757.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ② 売り最客がいない・お客さんがカッコいい・バック棚にお酒がいっぱいあること

https://longlastingline.com/info/1763.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ③ 扉が思い・時間通りにオープンしていること

https://longlastingline.com/info/1775.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ④ バーテンダーさんがカッコいいこと・バーテンダーさんが上品なこと

https://longlastingline.com/info/1779.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑤ お酒が美味しいこと・バーテンダーさんの会話が上手なこと

https://longlastingline.com/info/1786.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑥ バーテンダーさん接客が公平であること・グラスが良いものであること

https://longlastingline.com/info/1794.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑦ 常連客が過半数を占めないこと・喫煙できること

https://longlastingline.com/info/1802.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑧ お勧めのバー(独断と偏見に満ちてます)

https://longlastingline.com/info/1815.html

経営相談・マーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3Lへ”

mail

info@longlastingline.com

電話

09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?