見出し画像

INFJ自己分析

自分のことを客観視するためにまとめてみます。


いまの仕事が合わない、やりたくない、
別の仕事をやりたい、この場から逃げたい、
環境を変えたい、そんなことを日々考えています。

思っているだけでは何も変わらないのが人生です。
行動した人だけが本当に望む未来を手に入れることができると思います。


それは今まで短所だと思っていたことである、
いろんな職種を経験したからこそ身をもって体感できたことです。

ということで、次のステップに向かうべく
自分の苦手なことはどんなことなのかについてまとめていきたいと思います。

※私はINFJタイプなので、同じくINFJタイプの人には当てはまるかもしれません。

読んでいただける方には、ふーんそうなんだ程度に思ってもらえたら嬉しいです。


  • みんなが仲良しな環境

会社や学校など、自分自身が所属している組織の、みんなが仲良しな環境ってとても居ずらく感じることないですか?

学校だと集団行動をはじめ、休み時間には常に複数人で集まり、大勢で一緒にご飯食べたりする感じです。

職場だとアットホームな雰囲気と称して、
社内のイベントが頻繁に行われてたり、誰かが買ってきてくださったお土産についてみんなでわちゃわちゃ盛り上がったり、夕方くらいになってくると、お酒飲んでないのに飲んだかのようなテンションで、その場にいる人たちのボルテージがコンサート会場のような雰囲気になったりしてる感じです。

そういった環境が私はとても苦手だと気がつきました。

仕事をする上で、
コミュニケーションは大切だと思うし、
業務以外の話をしたり、一緒にご飯を食べたりするとチームワークも良くなって結果としてビジネスもよい方向にいくことは理解しています。

でも、プライベートな話を活発に行うと、
活発な人々が、自分の中にズカズカと入ってくることがあんまり好きではありません。

この人大丈夫そう。
関係を築いていけそう、自分には害がなさそう、そうやって人の気持ちがよくわかる、人として礼儀と尊敬の意を持っていると感じられる人でなければ、自分のテリトリーの中には入れたくなくないですかね?

言葉にすると少し強く感じ、
真面目すぎてガードも固く感じられてしまうかもしれませんが、私がいまいる環境だとなおさら上層部の人がたくさんいらっしゃるので、息苦しさを感じてしまう次第です。

  • 一から十まですべて指揮、監督される

自分がやること、成すことすべてを指揮、監督されるのって嫌じゃないですか?

もちろんベースの部分は決まっていて、
最終的に行き着くところが合っていれば、過程の部分については自由にやらせてほしいなって思ってしまいます。

過程の途中で、
〇〇が違います。とか
□□は△△に修正してください。って
注意ばかりされると、私がやるよりあなたがやったほうが効率がいいのでは?とか、こだわりが強いなら最初から私に投げないで欲しいとか思ってしまいます。

これはわがままで自己中だからなのでしょうか。
それとも私がその職種に合ってないからなのでしょうか。

一度覚えたルーティンワークをいつもやるなら、
注意を受けるのは最初だけですが、
ルーティンワークではなく、
その時、その時に応じた対応が求められ、それが尚且つ白黒つけられない、人の思惑が絡んでる繊細な案件だとなおさらやりにくいです。


毎日うーんって納得できず、腑におちずです。
でも職場の人に相談して、自分が働きやすい環境に変えてもらうことを期待してるわけではないし、そこまでして今の職場にいたいかって言われるとそうでもない感じなので、ずっとモヤモヤが残ってしまいます。

  • 人は人、自分は自分みたいな考え方が強い

最後は苦手なことではないですが、人は人、自分は自分みたいな考え方が強い傾向があまり良くないのかなと反省しています。

人のことをみると、相手が何を考えているのかわかってしまったり、人の目を気にしてしまうため、必要以上に人と距離を詰めないようにしてしまいます。

そして本当は頭の中は楽しいことでいっぱいだったり、自分の機嫌を取るために音楽が流れていたりしていますが、環境適応性が高いため、周りに合わせよう合わせようとしてしまう癖があって、周りが真剣だからふざけちゃいけないなとか、ピリピリしてるから周りを怒らせないようにしないといけないなとか勝手に思って疲れてしまいます。

だから自分を守るために、
人は人。自分は自分。って思って
近づきすぎないで、干渉しすぎないように
自分自身を守っているのかもしれません。

1人で過ごす時間が長くなればなるほど、
自分の時間を誰かに阻害されることが嫌いになって
傷つきたくないから人の領域にも入らなくなって、
こういうところが周囲の人からは冷たい人って思われてしまうのかもしれませんね。
(私の場合です)

自分の生き方が定まらず、
ただ幸せに生きていきたいだけなのに、
なんかモヤモヤする毎日です。

noteを書くことによって、
気持ちの整理がついたり、気持ちが楽になるので、マイペースに続けていこうと思います🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?