見出し画像

未来

久しぶりに自分と向き合う日記noteの更新です。
最近は苦手な仕事から意識を背けるために、資格の勉強、隙間時間の活用
趣味の読書などをして気を紛らわして過ごしていました。

元から何もしないでいることは苦手で、何もしない時間を作ろうとすればするほど、いつもの考え事のループが起こってしまうため、意識して忙しくしようと必死に生きています。

いっぱいいっぱいになってしまう事も多くありますが、移動時間には常に音楽を聴いて自分自身の感性を失わないように努めています。


街や景色を眺めながら音楽を聴いてると、歌詞が私の中に入ってきて、自分の感情が揺れ、心が乱れてしまいそうになることもありますが、泣きたい時には我慢せずに思いっきり泣いてデトックスです。


今日は未来のことについて書いていきたいと思います。

未来がどうなるかなんて誰にもわかりません。
でも今の時代を生きるわたしたち一人一人が望む未来はあると思います。

それは自分自身が輝くための目標だったり、
大切な人の幸せを願う事、子どもの成長を楽しみに見守ること、
自分自身が置かれている環境によって、私たちは望むことが違ってきます。


私の描く未来って何かなとふと思ったんです。
会社に行っていると、年齢や性別、様々なバックグランドをもった方がいっぱいいて、みんな何を考えて仕事をしているんだろう、どこに向かいたくて毎日頑張るのだろうという疑問が浮かんだんです。

INFJって精神年齢が高くて、状況も俯瞰してみることができるから、人を客観的に分析して、そしてその人から学びを得る事ってないですか?

あんな下品な人にはなりたくないとか、
反対にあの人の○○が素敵だから盗んで自分のものにしちゃおうとか。


そんな感じの要領で、いつも同じ景色の中で人を観察していると、
みんなは一体何を思って仕事をしているんだろうと思ったんです。

もし一人ひとりにインタビューを取ったら、
生きるため、家族を養うため、ごはんを食べるため、暮らすためという一般的な回答をされる方が多いと思います。


私は安定した未来なんかこの世にないと思っています。

日本全体で考えても少子高齢化が進んでいます。
言葉はよくないですが高齢者や経済を支えるためだけに、若年層が時間や身を削って働き、給料は上がらず、物価高騰に悲鳴を上げています。
自分ひとりが生きていくのがやっとです。

お金が一番ではないかもしれませんが、
好きな人と結婚したり、子どもを作って育てたり、っていう、本来素敵な未来は、やっぱりお金がないと実現はできないと思います。

そんな風に考えたらなんか空しいし寂しいなって。


そう思うと、私はどんな未来を求めているのか、誰と一緒に生きていたいのか、不確実な未来のために走り続けることは空しいことなのかもしれないと強く感じてしまったんです。

一人ひとり時間は限られています。
明日終わってしまうかもしれないし、今日突然終わってしまうかもしれません。

正解とか間違いではないけれど、
挑戦したい、行ってみたい、やってみたい、というwantの感情は大切にしないといけないと思いました。

迷うし、悩むし、時にはわからなくなって、苦しくて、辛くて、って人生は楽しいことよりも辛いことの方が多いんです。

理不尽で頑張っているのに報われなくて、
結果を出した人だけが評価されるような世界かもしれません。

でもやってきた事、学んだこと、出会った人、そのすべてはきっと自分の人生の糧になっていることに間違いはないです。

変わりたい、変えたいと強く思うなら、考えて、行動していくのみだと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、書きたいことは書けたような気がします。


自分の望む未来が何なのかを模索しながら、また生きていこうと思います🎈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?