龍を探して

画像1 立春はまだ少し先ですが、とりあえずスマホのホーム画面を龍にまつわるものにしようかなと。で、そう言えば昨年、福岡の博物館を訪れて『驚異と怪異』の展示を観賞した中に、世界各地のいろんな龍(ドラゴン)がいたことを思い出しました(向かって左側に掲載の展です👻) *わたくし物心つく頃から、なぜかわからないんですが龍のモチーフが大好き。少女が、わざわざ白磁に龍が描いてあるカップが置いてあるような店にひとりで入り、そそくさと小遣いで買ったりするぐらいには^^; なので、辰年というのも何となくテンションが上がるんです~
画像2 福岡市博物館で開催🍀大盛況でした *以下は展覧会概要の引用 「本展は、国立民族学博物館および九州各地に所蔵されている人魚や龍、河童、天狗、獅子など、この世との境界にいると信じられていた驚異や怪異にまつわる絵画や書籍、彫刻や祭具など約300点をとおして、世界の想像界の生きものの多様性について紹介するとともに、人間の心理と思考の働きや、表象の在り様にも焦点をあて、人間の想像と創造の源泉を探ります」
画像3 待ち受け、こんなのも華やかでおもしろいかな…🐉🌏 *こういった東洋的な龍だけではなく、西洋のドラゴンも展示されてましたが、西洋のドラゴンは悪役というか闘うべき存在って意味合い大きそうなもので…🤔
画像4 私のイチオシ、人間植物の“カチーナ人形(かぼちゃ)”。アメリカのホピ族のもの。パンプキンマン🎃うう、かわいすぎてつらい← *ちなみに人間植物の解説としては、「植物に人や動物の実がなる、あるいは植物が声を発するといった、植物界と動物界の境界さえまたいだ生きものは、近世までは実際に存在するかもしれないと思われていた。また、植物に精霊が宿ると信じる文化では、しばしば人のかたちで表される」とのこと。(ハリポタでそんなのいた気が…?)
画像5 こちらは“猫鬼”の頭蓋骨だとか…いっぱいいすぎ🤯福島県いわき市の一部に伝わる幻獣だそうです *こわいかな…苦手なかたおられたらごめんなさい💦別のゾーンでしたが、家族連れで来られてたお子さんが、「ごわいぃいぃ~~~😭」って大泣きしてたな^^; う、うん……なんか……大人ってヤバイよね……みたいな←
画像6 いろいろ興味深いものを拝見できたのですが、その中で最も印象に残ってるのはこちらです。………モフサンドやん、と笑 *京劇などでも演じられる『白蛇伝』の、水闘というシーンに登場する海の怪物たちなんだとか
画像7 せっかくなので、博多総鎮守の櫛田神社にも参詣。提灯がポップでかわいい🏮🌟
画像8 境内には博多祇園山笠の飾り山が^^ 図らずも、楽しかった記憶がよみがえりました~🐉

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています