見出し画像

【SNS】フォローをするとフォローしてもらえるみたい

クラウドファンディングに挑戦する予定なのですが、そもそも知ってもらうための認知活動が必要です。特に今の時代、SNSで情報発信することが多いので、フォロワーが多いに越したことはないですよね。

フォロワー増えないなぁと思っていて色々挑戦してみました。
私が使用しているのは、Twitterとinstagramです。


結論:フォロワーを増やしたいなら、積極的に「いいね」&フォローしよう


アカウント載せておくのでよろしければフォローお待ちしてます…!

ビフォーアフター

開始時
Twitter:フォロワー34人
Instagram:フォロワー0人

挑戦5日間後(note書いているとき時点)
Twitter:フォロワー48人
Instagram:フォロワー6人

始めた時の予想

フォロワーを増やしたいのであれば、フォローしにいくべきだろうというのが個人的な予想でした。
単純に、自分がフォローされたら嬉しいんですから、他の人もフォローされたら嬉しいですよね。
それにSNS上で「私はここにいます!」と表明することが大事だと思います。

なので、効果が出そうなものは後回し、効果の少なそうなものから試してみることにしました。
まずは①画像投稿をするだけ、②他の人の画像に”いいね”を押してみる。
③個人的イチオシの”フォローをする”で挑戦してみました!

【効果:小】ハッシュタグ付き画像投稿

料理系のアカウントなので、関連するタグを付けることにしました。
ただ、「#~と繋がりたい」というタグは敬遠されるという噂を聞き、ちょっとやめてみました。
このあたりのタグを付けています。
#料理記録 #料理 #料理写真 #料理好き #自炊 #おうちごはん #料理男子 #おいしい #料理上手になりたい

結果は、、、3日で
Twitter4人、インスタグラム1人
ちょっと増えました!
まぁそんなものかな。。。

”補足”に書いてあるのは、どんな料理画像を投稿したのかというメモ。

Twitterまとめ表
instagramまとめ表

期間中に一番”いいね”が付いたのが肉じゃが。
Twitterアナリティクスという分析によるとエンゲージメント率も一番よさそうなのだが、、、他にも映える写真あるのに、、、家庭料理がいいのか、、、?金曜日夜投稿のおかげか、、、?今後も確認が必要そう。

【効果:中】自分と関連する投稿に「いいね!」する

その次に、自分からも画像投稿と並行して"いいね"を押していくことにします。
受け身になるだけではなく、ちゃんと自分からも積極的に関わっていくというスタイルですね。

とはいえ、自分と同じ属性だったり、SNSで関わりを持ちたい人と接した方がフォローをしてくれるのかな?と思い、#料理上手になりたい のタグ投稿をしている画像に「いいね!」を20コほど押していってみました。

結果は、、、1日で
Twitter1人、インスタグラム2人
画像投稿と並行しているので、何が要因かは不明です。
特に加速して増えているわけでもないし、画像投稿だけの効果のような気もします。
ただし、後述する”フォローする”との相乗効果がありそうなので、効果は中くらいだと考えています。

Twitterまとめ表
instagramまとめ表


【効果:大】自分と関連するアカウントをフォローする

最後に、最も効果があると思われる、自らフォローしにいく方法です!

SNSで関わりを持ちたい人にアタックする方がフォローをしてくれるのかな?と思い、#料理好きな人と繋がりたい のタグ投稿をしているアカウントをフォローしつつ、画像に”いいね”も押していってみました。

結果は、、、1日で
Twitter9人、インスタグラム3人
Twitterが特に増えました!

画像投稿をしていない昼間に実施したので、”いいね”と”フォロー”の2つの作業の効果が出ていそうです!
こうやって自分から直接関わりに行くことで、存在を知ってもらうというのは有効な気がしますね。
ただし、「料理系以外フォローしません」と書いてあるアカウントもあったので、「この人は料理系のアカウントなんだ」と思ってもらえるように画像投稿を継続することも重要なことだと分かりました。

グラフで振り返り

開始時を0として、こんな感じでした。

やはりこちらから積極的に働きかけに行った方が増えているようです。

あと、グラフや表にまとめられなかったのですが、フォローしてもらうとき、投稿している画像の”いいね”も押してもらえているので、ありがたいです。お互いに料理系アカウントだと認識した上でフォローしあう関係になれているということですね。

個人的にやらなかったこと

「フォロバ100%!」のアカウントをフォローするとか、前述した「#~繋がりたい」を付けて画像投稿することも有効だと思います。有効だと思いますが、何となくフォロワー数が増えるだけで終わってしまうのかなと思ってやめました。
元々クラウドファンディングを認知してもらうために増やすという所がスタートですから、数だけが増えても意味がないと思っているところです。
フォロワー数を増やしたい人は、挑戦してみて欲しいです。

最後に参考になる記事たち

読んでくださってありがとうございました。
画像投稿もしつつ、自ら積極的に関わりに行くことが大事というのが結論でした。

「めちゃくちゃ増やしたいんだ!」という人には物足りないかもしれませんが、普段SNSを使っていて「フォロワー増えないなぁ~」なんて思っている人の参考になったら嬉しいです。

以下、書くときにまた別の視点で参考になりそうな記事があったので載せておきます。

フォロワー数を増やす工夫を論文から引用してまとめてくれています。即効性というよりも、普段からどのようなツイート、行動をしていくのかが重要。


フォロワー数はパワーではなく、ブースターというご意見。「正しい順番で活動すれば、フォロワーは自然と集まってくる。フォロワー数は、あなたの行動が、誰かにとって価値があったという、可視化にすぎない。」とのことです。増やせばいいってわけではないんですよね。そういう意味では、ちょっと反省です。

後日談:怪しいアカウントには気を付けよう

直接メッセージを送ってきた人とやりとりしたら、LINE教えてと言われました。教えなかったら案の定フォロー外されました。
ビジネス狙いか詐欺か分かりませんが、みなさんも気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?