long66tail
私は「何者」か‐3つの”好き”で語る‐
見出し画像

私は「何者」か‐3つの”好き”で語る‐

long66tail

はじめに

社会人8年目のシステムエンジニア。妻がいる。
今回はせっかく初回投稿だし好きなこと3つ
①野球
②料理
③ゲーム
述べようと思う。

ざっと書けば、
野球をずっとやってきて、
ゲームを空いている時間にやっていて、
コロナ渦から料理にハマった人。
こんなに文章を書くのは久しぶり。


画像2
左:横浜スタジアム野球観戦
右:2021年購入の内野手グローブ(源田モデル)

好き①野球

トップにも載せた通り、野球が好き。
小学生の頃からかれこれ約20年間続けている。
今は週末だけ草野球。
観るより、プレイする派。

社会人になってもユニフォーム着て、
スライディングして土にまみれて、
「帰ったら洗うのめんどくさいな」とか考えて、
1試合で3三振して凹んでる。

凹んだ後にバッティングセンターいったり、
野球用にコンタクトレンズ作ったり、
新しいグローブ買うために貯金したり、
そういうのもひっくるめて好き。

野球をすること自体が好きなのかなって思ったけど、活躍しない日はつまらないし気分も落ち込むし、野球をすれば良いってわけじゃなさそう。
努力をすれば結果が出たり、実は戦略性があって頭を使うことで試合が左右されることとか、結果が付いてくるのが好きなんだろうと思う。

せっかくエンジニアなんだから、
・バッティングが上達するアプリ
とか作りてぇよ…スキルが足りねぇよ…

あとは、
・横浜ベイスターズが今日は勝てるのか予想するアプリ(ベイスターズファンです。念のため)
・好きなチームがチャンスorピンチの時に教えてくれるアプリ
とか、プロ野球を観ることが好きな人のためのアプリケーションとか作ってみてぇよ…やっぱりスキルが足りねぇよ…

どうでもいい話、写真は内野手用グローブだけど、本職は外野手。
赤色のグローブも内野手用グローブも買ったことがないので、買ってしまった。キャッチボールくらいでしか使ってない。


左:エビオイルのペペロンチーノとその他
右:アクアパッツァ

好き②イタリアン料理

きっかけは、
ドラマのグランメゾン東京でキムタクが料理を作っている姿を見て、
「かっけぇ」と思ったところから。(このドラマはフレンチだけど)

そして時間が生まれたコロナ渦から突然ハマった。

Youtubeで「手長エビのエチュベ」のレシピを調べたとき、この動画に出会った。
結局、手長エビもキャプシーヌオイルも見つからないし作れなかったけど、
このYoutuberがイタリアン料理のシェフのropiaさんということで、見よう見真似でパスタを作り始めたのがはじまり。
そうしたら、最近はリストランテ アクアパッツァの日高シェフが出始めたりして、今ではイタリアン料理はYoutube見れば大体レシピも作り方も載っている。

それを見ながら作るだけで、間違いなく美味しく出来上がる。
Youtuberありがたい。

イタリアンの良いところは、すごく手間がかかるというより、
①要所をおさえて
②基本を積み重ねる
これだけで格段に美味しくなる。
料理にもよるが、にんにくを低温からオリーブオイルでじっくりと火を通して、香りを引き出す。挽肉に1.5%程度の塩を足して寝かせる。肉を炒めた後は、デグラッセ(ワインなどで、底に付いている肉の旨みを溶かし出す)をする。
こういった、ちょっとしたひと手間で美味しくなる。
だからこそ、楽しく作ることが出来るんだろう。
家族とか親に振舞って喜んでもらえるときは一層嬉しい。

※余談※
リストランテ アクアパッツァのアクアパッツァはとんでもなくおいしい。
レシピはすべてYoutubeで見れるっていうのに、当然ながら自分で作ったものとは全然違う。
一度ご賞味あれ。

リストランテ アクアパッツァで食べた日本最高峰のアクアパッツァ



Splatoon2にて初めて最も高いランク(ウデマエX)に上がった瞬間

好き③ゲーム(Splatoon2)

やっぱりNintendoのゲームは面白い。
(一時期PlayStation系に浮気したけど、結局Nintendoに帰ってくる。)
特にここ数年はSplatoon2が面白い。
1500時間はやっている。
このゲームに没頭しすぎて、妻とは一時冷戦になったことがある。
冷戦後は控えているため、解消した。
世の所帯持ちには、どうやって冷戦を避けているのかを問いたい。


何故ハマるのか考えてみた。
----------------------
キャラも武器もバリエーションが豊か。
⇒好きな武器で相手を倒すの楽しい。
⇒自分が強くなっていくのがわかる。(ランク等の概念がある)
⇒相手も強くなってくる。
⇒勝てない。
⇒戦略性が相性がある。
⇒考え、練習すると強くなる。
⇒自分が強くなって、強い敵を倒せるようになり、ランクがあがる。
⇒好きなキャラ(武器)で相手を倒すの楽しい。
以降無限ループ
----------------------
特に、オンライン対戦によっていつでも気軽に強敵と対戦出来るようになった環境面は大きいと考えている。
自分がどんなに強くなっても、無限に強敵が湧いてくると思いと末恐ろしい。
それでも勝てるように頑張るのは面白い。
スマブラとかも好きなゲームである。

逆にRPGとか、謎解きをして進めるとか、そういった類はハマらないんだよなぁ。
フォートナイトとかAPEXとかもハマりそうな気はするけど、やったことないからわからない。これ以上手を出すと、ゲーム1色に染まってしまいそうで恐い。

おわりに

自分はありきたりな趣味かもしれないけれども、自分が成長して成果が見えるものが好きなのかなって思った。
長く続けられているというのはそういうことかと。

今後の記事は、システムエンジニアっぽく語ろうと思う。
ということで、これからもよろしくどうぞ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
long66tail
都内システムエンジニアのアラサーリーマン。 SEだってパソコンとにらめっこだけじゃないぜ。って気持ちで情報発信していきます。 野球が好きで、暇なときゲームやってて、空き時間に料理を作ってます。