見出し画像

公園はビーチ🏖

おはようございます!

今日の朝は通常通り、早起きができて
清々しい気持ちで一杯のShunです。

日本の緊急事態宣言解除後の生活はいかがですか?

イギリスも徐々にロックダウンが緩和されています。
来週からは他人と会うのが可能になります(6人以下)。

いきなり日常生活に全て戻すことは難しいけれど、
少しずつできることが増えていくと素直に嬉しい!


昨日も一日一度の散歩で近所の公園に行った。

するとものすごい人の数。

ロックダウン前までは言わないが、
かなりの人が公園でエンジョイしている。

中でもかなり暑くなってきているせいか、
バスタオルやシートを引いて水着姿で
日光浴をしている男性・女性が増えてきた!
(↓こんな感じ)

これって日本では全く見ない光景。

でもイギリスの夏では当たり前に見る光景
(他のヨーロッパの国がどうかはわからない)

それも世代関係なく若い人だけではない!

いーっぱい太陽の光を浴びてセロトニン分泌中

きちんと調べたわけではないが、
これはヨーロッパの冬の日照時間が短いのと関係ある。

日本もそうだけれど冬は日照時間が短くなる。
ただヨーロッパの短さは尋常ではない。

北欧では一番短い時期は3-4時間程度しか日が出ていない。

私の住むロンドンも真冬は朝9時過ぎまで明るくならない

そして、ヨーロッパの冬はどんより曇りばかり。

前回いつ太陽を見たかなって思うほど、
曇りが続くことが多い。

日本のように寒くても空気の澄んでいる
冬の空は滅多に拝めないんです。

だからみんなこの夏の時期は沢山太陽の光を浴びる

そして冬はビタミンDの錠剤を服用する

きっと誰に教わったでもないけれど、
この生活習慣が当たり前になっている。

じゃないと心が沈んだり、

鬱と言われる状態になりやすくなる。

季節性感情障害

イギリスに来て初めて知った言葉

いわゆる、うつ病

イギリスにはかなり多いらしい。

日本で当たり前の秋空・冬空が、

当たり前ではないところは沢山ある。

それぞれの土地に合った生活習慣

そんなことを考えるちょっとした出来事に
遭遇した良い一日でした!

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!