【インスタグラム運用(リピーター獲得編)】どれだけ相手と繋がっていられるか
おはようございます!
本日は、インスタグラムについて
(Part-1~Part-3までの第三回目(最終回))
今回は、『リピーター顧客の獲得に繋げる』
リピーターを増やすためには、
相手に忘れられないこと
これが最も大切です。
事業を行っていく上で既存顧客のリピート率を向上
させることは事業の存続・拡大の為に必要不可欠です。
インスタグラムを使ってどのようにリピーターを
増やしていくのか学びましょう。
過去の第一回、第二回を見ていない方は、
ぜひ過去の記事も観て貰えると理解が
より深まります。
◆リピーターを増やす方法
顧客と繋がってコミュニケーションを継続する
前回の運用(基礎編)でインスタグラムを運用時に
以下の2つの実施が必要であることを学びました。
・顧客とアカウントの交換をする(今後のフォローのため)
・月に1-2回、顧客の投稿にコメント(仕事感は出さない)
これは顧客と繋がり、継続的に関係性を持つためです。
何故、インスタグラム上で継続的な関係を持つことが重要なのか?
◆継続的なコミュニケーションの必要性
①継続的なリーチを可能にする
インスタグラム上でコミュニケーション
(タグ付け、いいね、コメント等)が継続して
発生していると、
互いのストーリーや投稿が表示されやすくなる
コミュニケーションが成されることでインスタグラムの
アルゴリズムが関係性が高いと認識する。
何百人・何千人とフォロー・フォロワーがいるなかでは、
関係性が低いアカウントの情報は表示されにくい。
然し、逆を言えばコミュニケーションが継続して
行われている場合は、インスタグラム側が自動で
こちらが発信する投稿やストーリーを相手の
アカウント内で上位表示してくれる。
だからこそインスタ内で継続的に繋がる必要がある。
②オフラインへの誘導がしやすい
現在、ビジネスにおいて「コミュニティ」が非常に大切。
オンラインサロン
note
Facebook
同じ思いや考えや経験を共有できる仲間や人でグループを
形成することが当たり前になっている。
サービス業や小売であってもこの「コミュニティ」を
ビジネス戦略に取り入れていく必要がある。
密なる関係を気づく機会に顧客を誘導する際に
インスタグラムは非常に便利。
例えば、飲食店。
お店のアカウントをフォローしてくれている人に対して、
新年会や忘年会を一緒にやる企画をしてみる。
そういったオフラインで関係性を高めれば、
自然とお店のファンになり、リピーターになってくれる。
そして何となくで違うお店・商品に変えてしまう機会は
格段に減るはずです!
◆まとめ
・リピーター顧客を増やすには関係の構築・維持が必要
・インスタグラムは、コミュニケーションを継続するのに最適なツール
・定期的な遣り取りにより発信する情報が相手に届きやすくなる
・イベントや企画等のSNS外でのコミュニケーションへの誘導に活用
MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!
会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!