見出し画像

【Part-3】vol.18 30代にしておきたい17のこと

おはようございます。

30代ではやらなければいけない
ことだらけですごく忙しいです!

でも、忙しいということは、
それだけ楽しむ機会が沢山
あるということ。

以下、Part-1, Part-2の記事で、
私が大切だと感じた6つの内容に
ついて書いておりますのでそちらも
是非読んで頂ければ嬉しいです。


◆30代でやるべき重要なこと3つ(7〜9)

7. 両親とお別れしておく

子供もできて本当の意味で、
漸く親の気持ちが少し分かった30代。

然し、早いケースだと自分が30代のうちに
両親が亡くなってしまうケースが出てきます。

突然の事故や病気などの場合、きちんとお別れを
言えない可能性もゼロではありません。

何か特別の事をするというわけではなく、
常日頃からコンタクトを定期的にして、
感謝の気持ちを伝えておく。

万が一、何かがあった時、
「もっと〇〇しておけばよかった」
ということが減り、悔やまずにすみます。

私は、今年、両親ではありませんが、
祖母が亡くなりました。

ロンドンという遠い場所におり、
且つコロナのこともあったので、
帰国はできず、お通夜。お葬式
への出席もできませんでした。

日本に居ても、親元から離れており、
自分の家庭もあると中々両親であっても
年に数回しか会わないなんていう事も
珍しくはないと思います。

いつ何が起こるか分からない年頃に
なってきていることを忘れずに、
日々感謝の気持ちを伝えていく。

親のためではなく自分のために

そして、親と一緒に過ごすのも人生で
何十日といったレベル
の可能性が高い。
(この3年半で2度しか会っていない)

なるべく一緒に過ごす時間を意識的に
増やすと共に、その時間を大切にしたい。

8. 年齢の離れた友人を持つ

自分が年を重ねた時に、
「こんな人になりたい!」

そんな自身が目指すような、
40代、50代、60代の年が
離れた方とお付き合いをし、
在りたい自分のイメージを
作っていくことは大切。

この点は、未だ私はできていない。

年が離れた知り合いの方や友人は、
多少居るが、20-30と離れてはいないし、
自分自身がこんな風になりたいという
観点とはまた違う。

そして、本当の意味での友情関係とは、
未だ言えるレベルではない。

年齢、社会的地位などを気にしない、
友情関係をこの30代で築きたい。

勿論、年が上の人だけではなく、
年が下の若い人とも。

9. 才能の掛け算で勝負する

本書では、先ず中途半端な才能や
スキルしか持っていない事に相当
落ち込むのが30代だと述べている。

正にその通りやん・・・。

できることが少なすぎる自分に、
かなり落ち込んだ今年の始め。。。

ただ、70点のスキルでも良いから、
それを複数持ち、掛けていくこと

目指し、勉強や色んなことへの挑戦を
始めた2020年。

既に34歳だけど、未だ30代はあと6年ある!

前向きな気持ちで日々コツコツ継続あるのみ。

ただ、私はこの考え方に一つ付け加えるべきと
いうか注意すべき点があると思う。

スキルや才能を身に着けるにしても、
自分がハッピーになる(=人生を楽しむ)
伴わなければ意味がない。

幾ら貴重なスキルを身につけたり、
スキルの掛け算で貴重な人材になる
努力をしたとしても、

人生が楽しくなく辛いものであったり、
大切なものを失ってしまうのであれば、
その努力は意味がない。

お金が最低限しかなくても、家族との
団欒があれば幸せな人、お金を稼いで
良い暮らしがしたい人、ただ好きな事を
していたい人、

みんな幸せの定義が違う。

自分の幸せを実現するために、
必要となるスキル・才能を
身につけて、掛け算していく。

才能の掛け算をする前の前提を
忘れてはいけない。


◆最後に

本書を読んで私が感じたこと。

書いてあることは重要なことばかりだけど、
必ずしも30代で大切になる事とは限らない。

年齢というよりも、人生・人としての成熟度

これに左右されるもであり、飽くまで世間
一般の平均レベルで考えるとといった感覚は、
忘れてはいけないと感じた。

もっと、早く今回書かれている様なことに気づき、
行動をしている人も世の中には沢山いる。

飽くまで参考程度にしかならないかも
しれないが、世間一般的な指標として、
30代ではこういたことが重要になると
考えると、内容がかなりスッと入って
くると思う。

書いてある内容自体は、
重要なことばかりです。

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun




最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!