【企画設計スキル】資料作りは1円も生み出さないことを理解することから
おはようございます!
最近、遅すぎますがタピオカミルクティーにはまっているShunです。今度、ロンドンにある美味しいタピオカ屋を紹介します。
本日の学びは、
「企画設計(資料作成)スキル」
浮かんだアイデアやイメージを
資料に落とし込んでいくスキルです。
・新しく社会に出た人
・資料作りに苦手意識がある人
・プレゼンが得意でない人
そんな方々に是非、読んで欲しい内容です。
◆伝えたい大切なこと
今回は、結論をパワポに纏めてみました。
なるべく文章を減らして、視覚で伝えたいと
思い作りましたが、まだ60点位です・・・
◆先ず、前提として理解すべきこと
資料作成の時間 = それ自体には価値はない
資料自体に価値がないと言っているのではなく、
作っている時間は価値を生み出していない
(= 成果や売上が上がっているわけではない)
この前提条件をきちんと理解する必要があります。
社内外向け問わず、飽くまで資料はツールであるため、
そのツール作成は準備の時間に過ぎないということを
忘れてはいけません。
可能な限り、効率的に効果的な資料を作る、
この意識が非常に重要です!
◆全体の流れと要点
効果的な資料には、適切な順番があります。
全体の流れと各ステップの要点を理解し、
この全体の流れに沿って資料を作成して
みてください。
Step-1: 目次
先ずは、最初に目次で全体感を伝えます。
この目次がないと聞く側は、どんな内容なのか、
どれくらいの説明時間なのか等が把握できない為、
途中でだらけて、集中力が切れてしまいます。
そして、項目間にも目次を入れます。
そうすることによって、常にあなたが
どの話をしているのか聞く側はきちんと
認識することができます。
Step-2: 結論を述べる
次に、結論を伝える。
これは、ビジネスの鉄則です。
先ず、伝えたいことをきちんと明確にし、
相手を引き付けます。
Step-3: 課題の定義
顧客が持つ課題を明確化する。
あなたのプレゼンは、顧客が持つ課題を
解決するためのモノ・サービスを提供する
ために行うものです。
相手が持つ問題や課題をきちんと伝え、
認識させることが必要不可欠です。
これは、事前調査に基づく考察でも良いですし、
事前に困っていることなど話を聞いているので
あれば、それを記載することでもOK!!
Step-4: 問題解決のスケジュール
具体的なタイムラインを伝えます!
例えば、
計6か月間で現在の出張精算に掛ける
時間を半分にします。
先ずは、最初の2か月で新システムの導入。
次の2か月で導入したシステムを運用を開始。
最後の2か月で既存システムからの完全移行を完了。
こんな感じで何をどのくらいの期間で行うのか、
具体的に説明して、相手にイメージさせます。
Step-5: 問題毎の解決策提案
Step-3で定義した各課題に対して、
それぞれ解決策となる打ち手を提案。
Step-6: 結論を再度述べる
最後にもう一度「結論」。
売りたいモノ・サービスを取り入れることで、
どのように課題を解決する事ができ、
その先にはどんなことが得られるのか、
具体的且つ明確に伝えることが大切です。
Step-7: コスト提案(見積提示)
提供するモノ・サービスの費用が、
どのくらいかかるのか、
見積もりを提示します。
マーケットや他社との比較があると、
相手はより検討しやすくなります。
◆まとめ
・資料作りは、スピーディーに!
・基本となる流れをフレームワークとして、後は当てはめる。
MUPカレッジ、沢山の学びがあります!
会社員の経験もある現役経営者が
会社で働く人達の目線で最新の生きた
情報を発信しています。
気になった方は,、是非一度Web siteや
YouTubeを一度ご覧になってみてください
最後までお読み頂きありがとうございます!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!