見出し画像

至るところで巻き巻き

先日の晴れた日の午後、
ランチを外で食べた帰り道。

家の近くの工事現場を通った時、
3人並んで石垣に座って、
一生懸命タバコを何本も巻き巻き
している人を見かけた。

画像1

それでふと思い出した。

イギリスはタバコがめちゃくちゃ高い!

日本もどんどん値上げしていて、
吸う場所もかなり限定されており、
スモーカーにとっては死活問題の
状況が私がイギリスに来る前から
続いていたと思います。

イギリスはどうかと言うと、

基本ホテルの部屋・レストラン内など
屋内で吸うことはほぼ一切出来ないが、
屋外ではまだかなりの場所で吸うことが
できる状態ではある。

然し、兎に角、値段が高い。

日本でいうタバコ(既に巻いてあるもの)は、
ものにもよるが、1箱で約10~13ポンドする。
日本円にすると1300~1800円。

ちょっとありえない値段です。

私も昔、タバコを吸っていましたが、
とてもじゃないけどこっちの値段では
タバコを吸うのは無理。

一方で、手巻きタバコはその半値くらい
購入できるみたいなので、ロンドンで見る
スモーカーの大半は手巻きタバコの人。

だから、みんな時間を見つけては巻き巻き。

半値でも高いけれど、それでも日本とは違い、
スモーカー人口が未だ未だ多く感じる。

だいぶ前に自分が吸わなくなってから、
タバコの臭いに敏感になるようになり、
吸わない人が嫌がる気持ちが理解できた。

ロンドンの喫煙者のマナーは、
お世辞でも良いとは言えない。
正直、日本と比べたら酷い・・・。

一方で、吸っている人の気持ち自体は、
過去吸っていたこともあり理解はできる。

イギリスでも分煙や吸う人のマナーが
向上すれば嬉しい。

スモーカーの方でイギリスにいらっしゃる方は、
是非手巻きタバコを!

吸わない方は、巻き巻きしている人を
見かけたら、あれは手巻きタバコだと!

最後までお読み頂きありがとうございます。

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!