見出し画像

【マイルール】聞くまでのボーダーライン

おはようございます!

どうでもいい話ですが、
最近妻と娘と3人でお揃いの
Tシャツを購入しました。

ペアルック的なのは人生で一度も
したことはなかったのですが、
意外と楽しい気持ちになるなと
心の変化を感じたShunです。

本日は、皆さんに質問したい事があります!

モノゴトを考えたり、調べたりする時、

どのくらいの時間考えても分からなければ、
他人に聞くという選択肢を取りますか??

ちなみに私の答えは、10分です!

10分考えても分からなければ、
人に聞くということをしています。

勿論、聞く内容にもよるのでインターネットで
調べて直ぐに分かる様なことであれば、
人の時間を奪うことになるのでなるべく
自分自身で解決するようにしています。


何故、こんな質問をしたかというと、

先日見ていたとある動画でGoogleで
働いていた経験のある人が、若手時代に
上司や先輩に質問をするといつも決まって

「ググれ」

と指示されて殆どのことは教えて貰わずに、
自力で調べることを叩き込まれたと話をしていました。

私は、自身で調べて学ぶという事には大いに
賛成なので、この考え方は素晴らしいと思いました!

ただ、自分自身の人生や業務時間にも限りがあり、
タイムリミットがあります。

何かの課題に取り組む時に、

「これどうやったらいいですか?」

この質問は勿論NGだし、ダメだと思います!

然し、自身よりも知識や知見が
深い人から、アドバイスを貰ったり、
知らない専門用語を教えてもらうことは
決して悪いことではないと考えています。

そんな考えから、10分考えても
分からないことは、他人に意見や
アドバイス等を求めてみるという
事をしています。

この人に聞くために、普段から周囲との
コミュニケーションや信頼関係構築を
すべく努力もしていますし、逆に自分が
他人から聞かれた場合にも自分でアドバイス
できるようなことであれば、惜しみなく
行っています。


この10分って短いのかなってちょっと考えました。

だから、今回皆さんの考え方やボーダーラインを
教えて頂き、自分の軸としているやり方を今一度
考え直す機会にできたら嬉しいです!


是非、コメント頂けたらHappyです!!

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun



最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!