見出し画像

アーティストの海外進出③

前回の続き。今回は海外へ進出するための地ならしのお話。僕はまず海外進出するにあたり台湾をターゲットにしました。それは前回のお話の通り距離的に近いこと、そして親日の方が多いと言うこと。ではこの台湾で活動をするにあたり僕がどんなことをしてきたかをお話したいと思います。

まず僕は本格的に台湾で活動をしようと思うまでは、台湾には数回観光や撮影で行っていました。しかし知り合いがいたわけでもなく、一人でブラブラとしている程度。そんなところで活動をしようとすれば、言わば完全アウェイなわけです。そこで僕が考えたのはFacebookやInstagramで僕の存在を知ってもらうことでした。

画像1

Facebookではアジア系の人達が多いフィルム写真のグループに参加して、毎日のように投稿。そうしていると友達のリクエストが台湾から続々と来るように(台湾だけではないですけどね)。そして他の海外のグループにも参加して投稿しまくってました。そしてInstagramでは英語でのハッシュタグを必ず付けて投稿。それにより海外からのフォロワーが増えていきました。こちらは台湾からのフォロワーに限らず全世界からフォローされていきました。

それを2〜3年続けているとfacebook上の友達は海外の人達の方が多くなり、Instagramは7割近くは海外からのフォローとなりました。狙い通りです。そして台湾デビューが決まったのが2017年に出展したWODER FOTO DAYという写真のアートイベントでした。

画像2

このイベントは2016年から台北で開催されていて、アジア地域からプロ、アマチュアを問わず審査を通過した人が出展できるイベント。実はこの年の招待状には僕の作品がアートワークとして使用されました。これは結構嬉しかったですね。

画像3

話を戻して、このアートイベントに出展が決まってからは、SNSで繋がっている台湾の人たち向けに出展のお知らせをしまくりました。と言っても個々に連絡をすることはしませんでしたが、結構な頻度で自分のタイムラインでお知らせをしました。ただ入場は有料のためにどれだけの人が反応してくれるかは不明。ただ今まで作り上げてきた繋がりを生かす時がきたのです。

画像5

そしてこのイベントがスタート。このイベント自体半端ない入場者数で、入場制限がされるほどの勢い。僕のブースにも次々と人が足を止めて見てくれます。そしてしばらくすると「Facebookの友達です!」とか「Instagramでフォローしてます!」とかもう狙い通りの人達が来てくれるではありませんか!!そしてそういった人たちは、ほぼ何かを購入してくれます。作戦成功です!!さらに嬉しかったのはお手紙を持って来てくれた人もいたことです。感動です!!

画像4

さらに僕はここでも繋がりを増やすために自分のfacebookとInstagaramのQRコードを作成してすぐにフォローをしてもらえるようにしたのです。そうすると特にInstagaramは次々とフォローされ期間中だけで一気に300人くらいフォロワーが増えたのです。これでその場限りの出会いに終わることなく、今後の繋がりもできていったのです。

僕はこのWONDER FOTO DAYというイベントに今まで3回出展してきました。そしてこの戦略を続けてファンを取り込んできました。おかげで毎回僕のブースにも来てくれて、何か購入をしてくれる方々がいます。本当に嬉しい限りです。

このように僕はSNSを利用しまずは地ならしをして、アウェイな地域でも飛び込んでいける環境を作っていたのでした。しかしこれには一つコツが必要です。それは継続してSNSで情報を発信し続けること。まだ会ったことがない人をフォローしていてもすぐにその存在は忘れられていきます。毎日のように投稿することでその存在を忘れさせずにいることがとても大切なのです。と言うことで僕は今日もSNSの投稿を何にしようか考え中です。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは作品の制作代にさせて頂きます!!