見出し画像

ありのままを知る時か、自分を磨き発展させていく時か

今の自分を肯定し、ありのままの自分の美しさ、素晴らしさを思い出す時なのか、

今の自分を磨き、改革し、発展させていくときなのか、

先日のセッションで、前者を原石、後者を宝石に例えて話したのがおもしろかったのでシェアさせていただきます。

宝石を創りたいんです、と来られて、まずは原石の素晴らしさを知りましょう。という流れになる人。理想や思い込みで、本来の自分をがんじがらめにしてしまっている人はこういう流れになることが多いですね。

原石の素晴らしさはもう知っていて、今がすごく幸せなんです。でもなんか物足りないんです。という人は、もしかして宝石創ってみたくなってます?と問いかける流れになる。

原石の素晴らしさを知る。
今の自分を肯定するのが女性性。(陰のエネルギー)

原石を宝石にしたいと女性性が思いはじめたら、それを叶えていくのが男性性。(陽のエネルギー)

女性性と男性性についての記事はこちら⏬

今の自分は何を求めてるでしょうか?
その時その時によって違います。
宝石を創りはじめても、原点に戻りたくなったり、より美しい宝石を創るために、原石の素晴らしさを確認したり。

私も原石の確認と宝石のクリエイション、繰り返しています。ありのままでいい、と自分に寄り添う時と、気合いで削ぎ落とす時と。

昨日はちょうど削ぎ落としたタイミングでした。自分の至らないところを見つけて改善しようとするのは、勇気がいったり時には痛みがともなうこともあるけれど、やってしまったあとのキラリ💎がたまりません。

そこは頑張りたいところ。

過去の私は原石を否定して、別の宝石を創ろうとしてたから、頑張るところ、間違えまくってたなー。

頑張らなくていいよと女性性が癒されてあるがままを肯定できると、俺の出番だ!と男性性が頑張りたくなる。

この「頑張りたい」は大切にしたいです。

とにかくしばらくは、削ぎ落としたところを丁寧に磨いていきます。丁寧に馴染ませていきます。

昨日のセッションでもちょうど!逃げずに向き合ったことでしか感じられない爽快感を感じられたクライアントさんがおられました。

みなさまは今どういう時ですか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?