見出し画像

女性性と男性性のバランス

人の中には、女性性のエネルギー(陰)、男性性のエネルギー(陽)両方あります。

人によってバランスは違いますし、自分らしいバランスがあります。

色々な見方がありますが、創造性のエネルギーは女性性のエネルギーで、それを実現していくエネルギーが男性性のエネルギー。

創造性のエネルギーは、自分の感覚から生まれるような感じがします。
好き嫌い、快不快、喜怒哀楽の感情、など。
自分が何が好きで何が嫌なのかなど、自分のことをよくわかっている方が創造性のエネルギーを生み出しやすいです。

自己探求、瞑想や内観は、その感覚を取り戻すのにすごく適しています。

もちろん一人でもできます。
自分が何を感じているのか感じる(内観)、自己対話のようなものです。

その感覚を取り戻しながらやっていくのが行動です。女性性の声を聴いて、願いを叶えていく、実現させていくのが男性性のエネルギーです。

私自身は、毎日内観で自分を感じていますので、割とバランスよく活かせてるかなーと思っていました。

でも少し前から創造性のエネルギーが「もっと伝えたい」とうごめいていました。

思ってた以上に大量のエネルギーが生まれてきてたことに、やっと男性性が立ち上がって気づきました。

めんどくさい
もっと時間が必要
とか色々言い訳してました。
でも時間が十分与えられた今、
もう言い訳できませんね。

自由になりたい。
ほら、自由を与えたよ、何したいの?
みたいな。

ここで無視すると、
生まれた創造性のエネルギーが死んでいくんです。

私はそのエネルギーがむくみになりやすいです。心、魂、体はすべて繋がっておりますので、無視した分は体に何らかの症状や変化をきたし、サインを送ってきます。

クライアントさんによくあるのが、下腹が出てくる!!!
そして不思議!!!瞑想後、もしくは行動したあと、なんなら気づいてあげただけで!!!下腹がへっこむという不思議!!!

だからやめらない、自己探求は!!!笑

私はnoteはじめた当初、体脂肪1.8%も減りましたよ!

あとでいくらか戻りましたが、消費量ハンパない、、、というよりどれだけ溜めてしまっていたのか。。。

人によると思いますが、
でも1つの大きな流れとしては確実に、

今本当に自分が生きたいように生きられていますか?

と問われています。

気付いたらやるしかない。

「もっと伝えたい。」という私の中の女性性の声。それを今私の中の男性性が叶えていっているという次第であります。

自分の中の女性性と男性性のバランスが整えば、人間関係やパートナーシップもうまくいきます。

みなさまの女性性と男性性のバランス、
どうでしょうか?

自分が何が好きか嫌かわからない、
とい人はまずは女性性のエネルギーから。
一瞬一瞬自分が何を感じているか、
観察しながらその感情や感覚を丁寧に感じきっていく。

それができている人は次の段階。
めんどくさい
どうせ無理
などを気合いで乗り越えるか内観で感じてあげて、何か一つでも、小さなことからでも実現してみる。

行動したあとの喜びが女性性のエネルギーと循環します。

一番多いのが、
すでにもとのバランスよりも男性性過多になってしまっていて、頑張りすぎて、感覚が麻痺してしまっている人。

私も10年以上前にここからはじまりました。

自分の感覚を無視して、「〜しなければならない」というがんじがらめの様々な思い込みで、色々なことに必死になりすぎて自分を見失っていました。

心あたりのある人は、やはり『時は今』です。

本当はどうしたいか、何をやめたいか、本当の自分を知るヒントになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?