見出し画像

母の日

先日、母の日がありましたが、皆さんは何を贈りましたか?


自分は去年ブリザードフラワーをプレゼントしたので、今年はカステラを取り寄せて贈りました。

左が自分が贈ったものです。

はかったわけではないのですが、
ちょうど母親から送られてきたものも「カステラ」という…(笑)


後日、義父のプレゼントしたカーネーションが素敵だったので、写真の撮らせてもらいました。

全体がこちら

シンプルなメッセージが義父らしくていいなと感じました。

外の包みに光が反射しているのも、いい演出になったかなと自己満足しています(笑)


カーネーションの花言葉は

「無垢で深い愛」

ですが、


赤色のカーネーションでは

「母への愛」

となるそうです。

ちなみにピンクは「女性の愛」「美しいしぐさ」
白は「純粋な愛」「私の愛は生きています」
紫は「誇り」「気品」
青は「永遠の幸福」
黄色は「軽蔑」
だそうで、珍しい色もあるようですが、黄色だけは贈らないように気を付けましょう。

また、送る本数によっても意味がかわります(※花言葉は同じです)。

1本 わたしの運命の人はあなたです

3本 わたしはあなたを愛しています

4本 わたしはあなたを一生愛し続けます

6本 わたしはあなたに夢中です

8本 わたしはあなたの思いやりに感謝しています

9本 いつまでも一緒にいよう

11本 あなたはわたしの最愛の人です

40本 わたしはあなたに永遠の愛を誓います

50本 永遠

99本 永遠の愛

108本 わたしと結婚してください

感謝を伝えるという意味では

8本か最適ですね。


また、12本にすると、

「ダズンフラワー」

といい、
この12本の花1本ずつに
「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味を込めるそうです。
(ダズンはダースと同じく、12を意味します。)

母の日は終わってしまいましたが、
日頃の感謝を伝えるという意味で、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?