見出し画像

フォトグラファー澤村洋兵の京都びいき#1「グリル&コーヒー ビラ」

こんにちは。
京都在住のフォトグラファー澤村洋兵(@yohei_sawamura)です。

ずっとやりたかったことが叶いました。
ただただ、ボクが好きなお店を紹介していく…という自己満足の何物でもない記事の連載です。

いやー、幸せです!

昨今の世界の状況のことから、接客業もなかなか苦しい立ち位置となってしまい、元々接客業をしていた身としては辛さがグサグサと突き刺さるように伝わってきます。
自己満足の連載といいながらも、そういう状況に対して少しでも助けになればとも思っています。

と、いうことで。
記念すべき第1回目の場所は、ボクが朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんとすべての食事でよくお世話になっている、京都の織物の町・西陣にある「グリル&コーヒー ビラ」さんです。

画像7

画像7

こちらは、太田さんご夫婦が切り盛りされている喫茶店と洋食屋さんの間のような老舗のお店。
現在の場所では1992年にオープン、元々は京都駅の名店街に出店されていたので、その頃から合わせるとすでに60年以上になるそうです。

店内はレトロな雰囲気で、BGMは優しいクラシックなどが流れていて、とても穏やかな空間。

雑誌や新聞が常に更新されて用意されているので、近所の学生たちは漫画の週刊誌を読みに、おじいちゃんたちは新聞を読みに来たりもしています。

画像7

画像7

画像7

ご主人の太田正文シェフこだわりの料理たちはほんとどれも美味しくて!
特に、ボクのおすすめは自家製のデミグラスソースを使用されているメニュー。いつもメンチカツ定食をいただいています。

こちらのデミグラスソースは深みをとても感じるのですが、味が濃いわけではなく、旨味・甘味・ほどよい苦味などの味のバランスが素晴らしくて、食べ心地のいいものになっています。

画像7

あと最近は、モーニングで来ることも多くなりました。

画像8

バターの染み渡った厚切りのトーストは、ほんと病みつきになります。

他にも、特大のエビフライやオムライス、ドリアなどおすすめのメニューはたくさんあるのですが、すべて書いてたら1万字ぐらいの記事になりそうなのでやめておきます(笑)

もちろん喫茶のみの入店もOKで、コーヒーや紅茶、フレッシュジュースやフロート類、ケーキやワッフル、パフェなどもあり、どれを頼むか悩みまくるほどのメニューの豊富さです。

おかげでさまざまな過ごし方ができるので、とても助かっています。

とはいえボクは、やっぱりこちらで食事を済ませた後のコーヒーの時間が一番好きですね。

画像8

一番のおすすめメニューを太田さんにお聞きしたところ、3日間じっくりと煮込んだ自家製のカレーとのこと。

驚きました…。

なにせ今まで何度も足を運んだ大好きなお店なのに、そこのシェフ一番のおすすめを一度も食べたことがなかったんです。

まだまだ楽しめそうだなー。
次はカレーだな。

+ + +

…という感じで、第1回は大好きなお店「グリル&コーヒー ビラ」さんをご紹介しました。

何がいいって、とにかくご夫婦二人の優しい空気感がお店に流れていてとても居心地がよくて。朝ごはんから晩ごはんまで、いつでも優しく迎え入れてくれるこちらのお店は、ボクにとっての癒やしの空間になっています。

近くには、紅葉で有名な北野天満宮や桜で有名な平野神社など観光地もあるので、ぜひ一度足を運んでみてください!

photo & text by 澤村洋兵

【INFORMATION】
グリル&コーヒー ビラ

所在地:京都府京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町145
営業時間:8:30~19:30
定休日:木曜
席数:約30席
TEL:075-415-1551
【PROFILE】
澤村洋兵

京都在住のフォトグラファー。美容師、和食料理人、バリスタ、珈琲焙煎士など様々な職業を経験してきた異色の経歴を持つ。それぞれの職業で培った感性と器用さを武器に、ポートレートから風景、カフェ写真など幅広く活躍している。
▶Instagram:@yohei_sawamura
▶Twitter:@yohei_sawamura
▶ブログ:サワブログ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?