- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
Lightroomを使うならデュアルスロットのカメラがベスト
Lightroomは現像アプリです。あくまで読み込んだRAWファイルをいじくるのが目的。なので撮った時の設定は無視されちゃいます。
これが頭からすっぽ抜けると、アートフィルターとかフィルムシミュレーションとかカメラ側でいじくるモードで撮った場合に意味がなくなるんです。
RAWファイルには写真の生データが入ってるだけなので、そこにエフェクトをかけた情報は含まれません。
この対策としてはRAW+
バージョンアップより新規参入
カメラをアップグレードしてもやることが同じなら、違うカテゴリーのアイテムに目を向けたほうがいいです。
入門機からフラグシップ機くらいの大幅なバージョンアップならまだしも、旧型から新型への買い替え程度なら自己満足で終わります。
もっと言うと自己満足できるのも新しいカメラが届いたその日くらいで、次の日からは慣れます。だって意味変になってないから。
APS-Cからフルサイズにしても一眼カメラとして
山小屋ならぬクライマーラウンジ
なんと高尾山のふもとにクライマーラウンジがありました。
カフェと宿泊施設があって、その名の通りベースキャンプとして利用できるところなんです。
平たく言えば山小屋。
でも山小屋って山の中腹とかにあって、登山の中継地点とかになるモノじゃないですか。経験浅いんでそんな認識なんですけど。
これが高尾山のふもとにあるということで、ベースキャンプにもラウンジにもなるんですよ。
文字通り山小屋として使
余白をムダ使いするとカッコよくなる
Appleショップに行って展示台やPOPをよく見てください。たっぷりと余白をもたせて余計な情報がないはずです。
つぎに家電量販店に行ってNECや富士通など国内メーカーの展示台やPOPを見てください。隅々までいろんな情報が書いてあるはずです。
お国柄と言えばそれまでなんでしょうが、国内メーカーはごちゃごちゃする傾向が強い。
Appleが殺風景なのか。
国内メーカーが親切なのか。
まぁどっちで
ベータ版どころかアルファ版で出す
完成してからお披露目では、いつまで経っても日の目は見ません。てなわけで40%くらいのアルファ版ですが出します。
フォトウォーカーのためのラウンジ案内所。
僕の活動エリアが多摩まわりなので首都圏メインにはなっています。
いまのところ5件ほどイイトコロを紹介してますが、別段細かくレビューはしてません。こんな流れです、と言った感じ。
カフェ案内が欲しい人は大手のポータルサイトを見たほうが早いです
専用の機材をつかうって魅力的なんです
正味な話、iPhoneひとつですべての写真活動ができます。
撮るも編集するもは当然のこと、広角から望遠までこなし動画も撮れてアクションカメラにもなる。
年々カメラ部分の性能も上がってきてコンデジなんか足元にも及ばないですが、なんでも揃ってるドンキみたいな状態がベストかと言われると微妙なところです。
iPhoneひとつでなんでもできるのは確かに便利。でも魅力的とは言えないような。
餅は餅屋じ
「飽きる」を計画的にやると飽きない
カメラって飽きます。
もちろんガジェットとしての話なんだけど、何年も同じやつを使い込むって僕にはむずかしい。
ミーハーで新しもの好きなだけ、と言われればそれまで。でも定期的に新陳代謝を繰り返さないと無関心になっちゃうんですよ。
「まだ全然つかえるから」ってそのままにしとくと馴染みすぎて空気みたいな存在になっちゃう。わかってもらえるかな、この感覚。
なので、これを防ぐために2〜3年周期でカメ