見出し画像

笑顔が増える!子育てが楽しくなる!ローカルシェアで「はじめての体験」

成長とともに、遊び方や過ごし方がめまぐるしく移ろいゆく子どもたち。どうしたら子どもが喜ぶだろう、楽しめるだろう、とお悩みの方もいらっしゃるのでは?
何かを買うにも体験させるのも、お金がかかる子育て世帯。地域の人が所有する私物を共有=シェアできるローカルシェアリングアプリ「ロキャピ」をを使えば、そのお悩みが解決するかも?!

まずは「ロキャピ」を通じて、とっても楽しい体験をした「のんちゃん」のエピソードを紹介します。

のんちゃん、はじめての「流しそうめん」

夏の暑い日、のんちゃんのママは、「ロキャピ」アプリで同じ地域の方から「流しそうめん機」を借りることにしました。のんちゃんは、初めての流しそうめんに大興奮!流れてくる麺や野菜を追いかける楽しさと、笑顔があふれる家族のひとときは、のんちゃんにとって忘れられない夏の思い出となりました。

むずかしい「かき氷削り」にも初チャレ!

別の日、のんちゃんのママは、ふわふわのかき氷がつくれる「かき氷機」を「ロキャピ」で借りることにしました。のんちゃんの小さなお手てでは、手動ハンドルを回して氷を削るのはまだ難しかったみたい。それでも自分だけの特別なかき氷を作る楽しさと出会い、がんばっていたそうです。

のんちゃんは、自分が削ってママが可愛くデコってくれた世界に一つだけのかき氷を見て、思わず「グッジョブ」のポーズ!かき氷が溶ける速さと同じくらい、見ている私たちの心もとろけてしまいそうな素敵な「はじめて」の瞬間ですね。

はじめてのおもちゃで、遊びの世界が広がる

「ロキャピ」は、おもちゃの貸し借りにも便利です。もともと家にあるブロックで遊ぶことに少し飽きてきたのんちゃん。のんちゃんのママは「ロキャピ」で地域の人から別のブロックやおもちゃを借りてみました。すると、のんちゃんは新しいおもちゃが気に入って、おうち時間がより充実したそうです。

想像力が豊かなのんちゃんは、おもちゃを通じて新しい世界に飛び込み、無限の楽しみを見つけているのかもしれませんね。おうちの中にも笑顔と笑い声があふれ、のんちゃん一家の日常も、より輝かしいものになりました。

地域の絆が育む新たな体験

のんちゃんのエピソードは、ローカルシェアリングアプリ「ロキャピ」で生まれた素敵な体験の、ほんの一部です。かき氷機や流しそうめん機を「ロキャピ」で貸した方もコメントをくださいました。

「のんちゃんが喜んでくれて嬉しい!めったに使わないモノを貸してみたら、家から消えてスッキリ。そのまま帰ってこなくてもいいから差し上げちゃおうかな~(笑)」

「ロキャピ」ユーザーインタビューより

今回ご紹介したアイテムは、「ロキャピ」アプリ内で実際に貸出登録されています。流しそうめん機とかき氷機は、わずか数百円で借りられます。

買うより借りる、売る/捨てるより貸す。
所有から共有へスイッチする、ローカルシェアリングアプリ「ロキャピ」は、お財布にも人にも環境にも優しい新しいライフスタイルの選択肢。

匿名配送等が当たり前になりつつある今、「ロキャピ」があえて手渡しでの貸し借りに特化しているのは、孤独・孤立を解消したい想いがあるからです。

地域の人々との交流が少なくなりがちな現代社会において、「ロキャピ」アプリを通じた貸し借りをきっかけに、新たなつながりが生まれ地域の人々と共に暮らす喜びや心温まる交流を体感いただきたい

同じくらいの子を持つご家族同士や、子育てが一段落した方から子育て真っ最中のパパママへ。ミドル・シニア世代から若者へ。またその逆も然り。

アウトドアやスポーツ、ハンドメイドやDIY、調理家電や美容家電など、同じ趣味や関心事を持つ方たち同士や、得意な方から初心者さんへ「使い方も教えますよ」というスキルシェアもセットにした貸し借りなど、さまざまな活用方法があります。

特に、子育てにおいては今、園や学校以外の時間に行われる遊びや体験が、親の学歴や世帯年収で大きな差が出て将来にわたり影響するという「体験格差」が社会問題化しています。

どんな子どもたちも未来に向けて大切な体験と共に成長できるよう、そして多世代の地域交流が希薄の一途をたどらないよう「ロキャピ」アプリの可能性を信じたいと思います。

あなたが毎日は使わない私物を貸し出すことが、地域の人の体験の笑顔につながるかもしれません。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?