見出し画像

飲食店の収益回復 - 設備の修理・メンテナンスプラットフォーム「ResQ」

こんにちは!スパイスコード(ロカルメ・オーダー運営元)のFood Blogチームです。
今回は、飲食店設備の修理・メンテナンスプラットフォームを提供するカナダ発スタートアップ「ResQ」を紹介します。
特に新しいことに取り組みたい飲食業界の皆さんに読んでいただけると嬉しいです。

出典: https://www.getresq.com/

ResQは、飲食店設備の修理・メンテナンスサービスの依頼や管理、支払いをすべて一箇所で行える使いやすいソフトウェアを提供し、より良い意思決定のためのデータと洞察を提供することで、飲食店を支援しています。飲食店の裏側のオペレーション業務を最適化することによって、飲食店の収益を回復させることができます。
ResQの顧客であるAbid Lallani氏は「ResQのおかげで設備業者を探し、複数の見積もりを取り、設備業者とやり取りする時間が不要になった」と述べています。作業者の手間を省き、修理内容を明確に可視化することで、ResQを導入した飲食店では、年間のオペレーションコストを最大20%削減することができたとのことです。丸亀製麺も顧客の一つです。
ResQは、飲食店グループに対して店舗ごとに月額サービス利用料で提供されています。

またDoorDashのCEO Tony Xu氏やニューヨークのヘッジファンドTiger Globalなどから2021年10月頃に約39百万ドルの資金調達をしています(累計資金調達額は約47百万ドル)。

起業家である創業者のKuljeev Singh氏は、ミートパイ屋を買収して、数週間後に設備の故障や業者の問題で何万ドルものお金がかかる現実を目の当たりにしました。そして、飲食店の収益を上げるためのサポートは充実しているのにも関わらず、飲食店の裏側をサポートするテクノロジーがないことに気づきました。Kuljeev Singh氏は、自分の苦悩が他の多くの飲食店経営者にも共通していることにすぐに気づき、飲食店の裏側のオペレーションを最適化するためのサービス「ResQ」を始めました。

出典:
https://techcrunch.com/2021/10/12/resq-cooks-up-a-39-million-series-a-for-restaurant-repair-industry/
https://techcrunch.com/2021/06/22/resq-seed-75/
https://www.crunchbase.com/organization/resq
https://www.crunchbase.com/person/tony-xu
https://www.prnewswire.com/news-releases/restaurant-tech-innovator-resq-announces-9-million-in-funding-301316898.html

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも参考になりましたら、幸いです。
私たちスパイスコード(ロカルメ・オーダー運営元)も飲食店様をはじめとしたフード産業の皆さんにお役に立てるようこれからも頑張っていきます。

会社URL:https://spicescode.co.jp/
サービスURL:https://order.localmet.com/
業態の垂直立ち上げに必要なシステムと商物流を一括で提供する、超速業態開発プラットフォーム「ロカルメ・オーダー」
飲食FC本部・オーナーの為の新世代システムの決定版!