見出し画像

あなたに最適な仕事とは?

林先生から、クイズです。
人生の選択肢の内、
以下のどれを選ぶのがベストでしょうか?

1.やりたくて出来ること
2.やりたくないけど出来ること
3.やりたくて出来ないこと
4.やりたくないし出来ないこと

というもの。
自分の人生に当てはめてみると
上の4項目にザックリ分かれるかも。

ということで、正解をまずは発表。
(林先生が思うところの正解だから暴れないで下さい)

正解は2の
やりたくないけど出来ること
を選ぶ。

捻くれて選ぶと3とか4を選ぶかもしれないんだけど
ほとんどの人は1でしょ!今でしょ!
みたいになる人が多いと思う。
かくいう自分もそう。
"やりたいことで出来ること"が1番良いはずなんだけど、2番が正解になる理由はこう。

1の"やりたくて出来ること"は
興味がある/情熱があるから、
努力を通して"出来る自分"になっていく
パターンが基本的。
それ自体は悪くないんだけど全然。
むしろ最高。

そして、2の答えは
"やりたくないけど出来ること"
これは自分の中で努力と捉えていないのに
周りからすると出来るレベルと
評価,認識されているパターン。
あんま努力してる感じないんだけど、
なんか必要とされるんだよなっていう事案が
過去にあったならそれが「まさに!」のシリーズ。
なんにもない...という人は一旦牛乳を飲みましょう。
安心して。必ずあるから。

長期的に見ると
努力して出来ること
努力しないで出来ること


2人が同じ世界にいると、
努力しないで出来る人が頑張ったら
努力先行型の人(1番の人)はその世界で
絶対勝てない(見込みが低い)と林先生は言っていた。
林先生は塾の講師で有名になったけど、
あの人は塾の先生なんてまったくやりたくないらしい。笑
てっきり塾の先生が夢だと思っていた。
そんな人も多いだろう。
本人はただ、なんか評価されるからこれは逃さずいようと取り組んでいたと。
そして林先生の夢はバラエティとかテレビ番組で活躍すること。
今はテレビに出たりと自分がやりたいこともやりながら叶った暮らしをしている。

プロセスとして、
塾の講師がなかったら叶わなかったものがあると。
だから林先生は
やりたくないけど出来ること
を大事にしたほうがいい。
と言っていた。
どこかで点が線になる。
繋がる瞬間がくるかもしれない。

今取り組んでいる、
やる気が出ない、なんでこんなこと。
って取り組みや出来事が、
もしかしたら未来を作るかも。


やる気なくても大丈夫!
まずはこれから!
今でしょ。

#仕事  #目標 #悩み #改善 #解決 #未来 #人生 #勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?