笑顔倍増経営研究所(NPO法人日本ナレッジ・マネジメント協会 理事長・公認会計士・税理士・笑顔倍増経営アドバイザー 岩田浩一)

経営の中心には『ヒト』がいます。 難しい経営上の課題も、還元すればすべて『ヒト』の問題に集約されます。 『ヒト』を動かすのは『出逢い』と『感動』。それが経営上のあらゆる課題を解決する最適なソリューションの根源です。 すべてはみんなの笑顔のために!

入院をするということは、今生の別れを意味することだってある。withコロナ/afterコロナの容赦ない現実。

 「今度逢えるのは遺骸になった時だね。」  友人のセリフに私は耳を疑いました。  病院の緩和ケア病棟に入院するお母さまを見送った時に、お母さまはそう言ってニッコリ…

「税理士」が関与?嘆かわしい持続化給付金や総合支援資金、緊急小口資金等の不正受給。

 「昨年の同じ月と比べると、この月は売上が50%を切っています。持続化給付金の申請ができますよね?」。  そんな問い合わせをいただいたことがあります。  しかし、そ…

「本家しぶそば」に思う。システム化とは単にICTで業務を置き換えることではなく、業務プロセスを見直して整理し、合理化するこ…

 新型コロナウイルス感染症の直接的な影響ではなく、渋谷駅の再開発事業にともなうものですが、渋谷駅の「本家しぶそば」が閉店しました。  私はこのお店の『明日葉せい…

教えて!私の体温。施設入場時の検温でいつも不安に思うこと。

 非接触型の体温計であったり、サーモグラフィカメラであったりとツールはまちまちですが、新型コロナウイルス感染症の感染予防策として、入場時に検温を行っている施設が…

感染症に感染するかもしれないという恐怖と、人の抱く「安心」の多様な思い。われわれはどのように、折り合いをつけていけるのか…

 先日のピーチアビエーションに続き、北海道エアシステムでも、マスクの着用を拒否した乗客が降機を促される事件がありました。 マスク拒否の男性下ろす HAC「安全阻…

「旅先の日常」に飛び込んでもらう。「SEKAI HOTEL」の「町工場体験付き宿泊プラン」

 「ベストプラクティス」を「ベンチマーキング」する、という経営手法がある。  同一業務プロセスに関する最高で、参考とすべき事例であるベストプラクティスをベンチマ…