経営者がみな、未来に明るい夢と希望をもって事業の継続ができますように!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

経営者がみな、未来に明るい夢と希望をもって事業の継続ができますように!

 8月の自殺者が大幅に増加しているそうです。
 全国で自殺した人は合わせて1,849人。前年の同じ時期より240人以上増えました。新型コロナウイルス感染症との関係は、現在分析中とのことです。
cf. 8月の自殺者 大幅増加で1800人超 コロナ影響か分析へ(NHK

 今年4月、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために休業をしていた飲食店の店主の自殺が報じられました。
 後になって、そのお店は弊事務所のお客さまが足繁く通っていたお店で、店主は仕事仲間の友人であり、共通の趣味を持つ友人の友人と知り、大きな衝撃を受けたものでした。
 新型コロナウイルス感染症によるとよらずに関わらず、みずから己の生命を絶たれる方がいるというのは哀しいことです。

 中小企業や小規模事業者、個人事業主は、本当に厳しい経営を強いられています。事業の継続を諦める方、老舗の倒産、そして自らの生命を絶たれる方…。もうこれ以上、このようは悲惨な犠牲者が出ませんように、経営者がみな、未来に明るい夢と希望をもって事業の継続ができますよう、祈らずにはいられません。
 総てはみんなの笑顔のために。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
笑顔倍増経営研究所(NPO法人日本ナレッジ・マネジメント協会 理事長・公認会計士・税理士・笑顔倍増経営アドバイザー 岩田浩一)
経営の中心には『ヒト』がいます。 難しい経営上の課題も、還元すればすべて『ヒト』の問題に集約されます。 『ヒト』を動かすのは『出逢い』と『感動』。それが経営上のあらゆる課題を解決する最適なソリューションの根源です。 すべてはみんなの笑顔のために!