見出し画像

団体名【LapizMOGA】の由来


 もちろん造語です。聞いたことないでしょ?


青モチーフ


 団体名を考える時に、まずをモチーフにしたかったんですよ。

 リボン運動ってご存知ですか?それぞれのカラーごとに解決したい社会課題があって、身につけている人が支援表明をできるものです。日本だとピンクリボン=乳がん検診推奨はわりと有名です。

画像11

 私は妹が自閉症で、彼女の手帳更新をきっかけにこの活動が始まったので、自閉症支援のブルーリボンに目をつけました。パズルリボンも自閉症支援ですよね。

画像1

 他にも、山学院大学ですし、幸せを呼ぶのはい鳥ですし、目が覚めるような(=新たに考えるきっかけになるような体験に?)とも言いますし、青いいな〜って漠然と思ってたんです。

LMアイコン

(うちの団体アイコン:"モガちゃん"も青のパズルスカーフ)


世界最古の化粧、ラピスラズリのアイライン


 青...青...と色々調べてるうちに、そういえばメイクの団体だし、世界初のメイクってなんだろう?と思ってググったところ、5000年前の古代エジプト、王族が魔除けにラピスラズリを砕いたアイラインをしていたことが起源だと出てきました。

画像2

 ラピスラズリ、青色じゃん!


新たなイケてる女性像ー大正時代のモガ


 日本史選択の人聞き覚えありますかね?

画像3

 1920年代、大正時代、WW1で戦勝国となり産業も機械化した日本の若者は、購買力もあって、洋服などの海外の風俗を取り入れるようになります。今見てもおしゃれ〜〜〜!

 彼らは「モダンガール・モダンボーイ」、略して、「モガ・モボ」と呼ばれました。

 保守的な一般庶民や田舎の視線からは、特に女性に対して、「女が家を守らず仕事をするなんて」と批判のニュアンスで使われたようですが、彼女たちは新しい職業婦人として自分がしたい格好で街を歩いていたのだと思います。



LapizMOGA→ イケてる自分 +α

 

 LapizMOGAは新しいイケてる像を提案したいと思っています。


 大学一年生の時、ビックリしたんですよ。「え?全員花柄ロングスカートに茶髪巻き髪MKバックなん?」(MKにも花柄にも茶髪にも罪はないが)

画像9

 校門をくぐると、側から見たら見分けが付かないほど似たような女の子達が何人かでかたまっていました。

 それは、初めての大学で "無難な格好" としてTPOを意識できる素晴らしい彼女たちの適応力と情報収集力(=つまり社会性)の結果ですが、初々しいもののイケて...?る...? だって一緒だもん。

 渋谷にある学校だから皆もっと自分のスタイルがあっても良さそうなのに、同じ様な格好ばっかりしてるな〜と思ってました。



画像6

 でもなんか、もっと自由でいいと思います。したい格好しよう?!!!!

 今は薄いアイメイクが主流ですが、筆者はラメアイシャドウ大好きで収集癖も止まりませんし毎日目元はキラキラがちです。ンンンぎゃわいいい〜LOOOOOOVE

画像4


 メイクって、社会的なマナーだからとか、周りから浮かないようにとか、そんなためにするものだとしたら全っ然面白くないです。

 『誰のためにメイクするのか?』

 それは常に、自分に主軸が置かれるべきだと思います。自分がもっと楽しくなるから、雨の日でも気分を上げて仕事にいけるから、そういう外見以上にこころを豊かにするパワーのあるものであって欲しいです。



+ α とは...?


 さらに加えて、イケてる人って、その人がいると周りも相乗効果で..*:.。✴︎. .+。.:*・゜゚・*きらきら*・゜゚+・*:.。.✴︎.。.:*・する人だと思います。出し惜しみしないんですよね。

画像10

 入学当初、メイク禁止高校で完全ノーメイク高校時代を過ごした地味女の私に、周りのおしゃれな友人たちは「メイクは〇〇で買うとお得だよ」とか「偏光パールっていうのがあってね、」とか、「パーソナルカラーがあってね、」とか色々教えてくれました。

 ありがとう大好き(*´ω`*)♡♡。o○(結局自分何ベ...?)

画像8




 青山学院大学、いや青学に限らず大学生の皆さん、毎日かわいいメイクをして、爆イケとは言わずともイケた感じで街を歩いていると思います。

 でもその力を、さらに他のメイクを知らない誰かにプレゼントしてあげられたら、"なんだか幸せなあの気分" を社会に広げられる人になれたら、もっとイケてるんじゃないかな?って思います。

画像7

 メイクは得意だけど、活かす場所がない...と考えている人もいらっしゃるでしょ?


 メイクは自分のためにしている、おしゃれ集団で群れる為ではなくその美しさを誰かに分け与える事ができる、そんな新しいイケてる女性像を提示したく、団体名はLapizMOGAになりました。LapizMOGAで是非イケ散らしに来て下さい。

 MOGA、と謳っていますが、"ラピスモガ"だと語呂が悪かっただけなので男性も来てくださいね!リベラルで先進的な団体になればいいなと思います。ボ!


LapizMOGA  ことこ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?