音人

とにかくテレビが大好きで、ラジオを聴き始めて早30年あまり。いまあらためて、ものすごく…

音人

とにかくテレビが大好きで、ラジオを聴き始めて早30年あまり。いまあらためて、ものすごく楽しいメディアであるラジオを愛し、同時にメディアはもうなんの垣根もなく「全て、等しくメディアである」という見地に達しました。

記事一覧

2023年 買って良かったもの

去年も年明けに買って良かったもの雑記をまとめていた。 そんなことを思い出して、この1年で買って良かったものです。 すごい鏡磨き ストロング お風呂場とか洗面所とか …

音人
3か月前
1

JR東海 新幹線のCM

今年のCMを観て、ふと思った。 主人公は男性(賀来賢人さん)で 新幹線に乗って、誰かに会いに行くという主体的な内容。 駅に到着して降りると、恐らく会いに行く目的だっ…

音人
4か月前

悩みを話せる人がいない

自分と同じような目線と感覚を持っている人なら 悩みを聞いてもらっても その悩みの芯を理解し、 共感してくれるんじゃないかなと思うけど 身近にそういう人がいない。 だ…

音人
4か月前
1

『毎木7ライヴ・フィルム・フェスティヴァル2023』の「CAMP FANKS!! '89」試写

TM NETWORK の89年横アリ「CAMP FANKS!! '89」に最新デジタル・リマスタリングによる"劇場版5.1chサラウンド"、映像レストアを施した最新版を試写会に当選して観てきました…

音人
7か月前
3

2022年 買って良かったもの

なくても生活できる だけど、あればちょっと楽になる と思ったものを導入して、ばっちり快適になったものたちです。 Magic Trackpad・ノートPCスタンド・デュアルキーボー…

音人
1年前
1

オンラインMTG

『SPEC』というドラマが大好きで(そこに連なる『ケイゾク』も好きでした)序盤に出てきた、あるトリック……というか、犯人は仕掛けたわけじゃないけどその作用のせいで自…

音人
2年前
2

おこさまランチの思い出

私は身長が高い方です。特に幼少期は群を抜いて大きく、体格も立派だったため、実年齢より5歳くらい上に見られることもしばしば(幼稚園児だったのに小学校高学年だと思わ…

音人
2年前

今だけ?じゃないかも

clubhouseに登録して数日 お祭りにも似た感じ どこか浮わついた感覚で聴きに参加しているのは否めずですが 「日頃お金を頂いて講演などをやっている立場にある人が、無…

音人
3年前
1

ありがたい生活

ありがたい テレビばっか観れて、ラジオを漏らさず聴けて 家からあまり出られない生活になって 収入は激減してるけれど 先のことは先に対処すればいい 今は【生き続け…

音人
4年前
2

2023年 買って良かったもの

去年も年明けに買って良かったもの雑記をまとめていた。
そんなことを思い出して、この1年で買って良かったものです。

すごい鏡磨き ストロング
お風呂場とか洗面所とか
いつの間にかこびりついていく白いカサカサ……。
学生時代を京都で過ごした後輩曰く
「東京に出てきて初めてあの白いカサカサがたまった」
「京都では見たことなかった」
とのことで、軟水の京都と比べたら
関東はやはり、水道水の硬度は高いもよ

もっとみる

JR東海 新幹線のCM

今年のCMを観て、ふと思った。
主人公は男性(賀来賢人さん)で
新幹線に乗って、誰かに会いに行くという主体的な内容。
駅に到着して降りると、恐らく会いに行く目的だった人が居て
ホームで再会する。
以上。

かつてのクリスマスエクスプレスのCMは、大抵の根幹は
主人公が女性で
新幹線に乗って自分に会いにくる恋人(男性)を
駅やホームで待つという、受け身な内容だった。

賀来賢人さんのCMは
待つ人の

もっとみる

悩みを話せる人がいない

自分と同じような目線と感覚を持っている人なら
悩みを聞いてもらっても
その悩みの芯を理解し、
共感してくれるんじゃないかなと思うけど
身近にそういう人がいない。
だから悩みは誰かに共感してもらう必要はなく
一人で抱え、耐えるべきものなのだと生きてきたけれど
私もそろそろ、
誰かに聞いてもらいたい。
でもいない。
知人から悩みと愚痴と悪口を聞かされて
私はますます話せないつらさが増える。

『毎木7ライヴ・フィルム・フェスティヴァル2023』の「CAMP FANKS!! '89」試写

『毎木7ライヴ・フィルム・フェスティヴァル2023』の「CAMP FANKS!! '89」試写

TM NETWORK の89年横アリ「CAMP FANKS!! '89」に最新デジタル・リマスタリングによる"劇場版5.1chサラウンド"、映像レストアを施した最新版を試写会に当選して観てきました。

結論、スゴい。圧倒。行ける人はぜひ行ってください!!

まず、試写会終わりに昂った状態でツリー投稿して失敗しまくった鼻息荒い感想文を、あらためて順番にまとめます。
#毎木7 #TMNETWORK

もっとみる

2022年 買って良かったもの

なくても生活できる
だけど、あればちょっと楽になる
と思ったものを導入して、ばっちり快適になったものたちです。

Magic Trackpad・ノートPCスタンド・デュアルキーボード
長年、仕事でも日々のことでもノートPC(MacBookとWin PC)を使っているのですが、どうにもこうにも肩甲骨あたりの酷いコリに悩まされてきました。ノートPC本体のトラックパッドを操作すると肩甲骨が開いてしまうの

もっとみる

オンラインMTG

『SPEC』というドラマが大好きで(そこに連なる『ケイゾク』も好きでした)序盤に出てきた、あるトリック……というか、犯人は仕掛けたわけじゃないけどその作用のせいで自分の犯行がバレてしまったという「鈴虫の音は電話では聞こえない」エピソードを思い出す出来事がありました。

いつぞやのオンラインMTGにて。ひとりの参加者がずっと「うるさくてごめんなさい」と恐縮していました。

私は(もしかしたら私以外も

もっとみる

おこさまランチの思い出

私は身長が高い方です。特に幼少期は群を抜いて大きく、体格も立派だったため、実年齢より5歳くらい上に見られることもしばしば(幼稚園児だったのに小学校高学年だと思われたり)。そんな大柄な幼稚園時代、その後の人生で今も忘れられない出来事が起こります。

家族でファミリーレストランへ出かけた時のこと。当時の私は、おこさま用のメニューを見るのが好きでした。通常メニューより軽くて小ぶりで、絵本のような装丁。な

もっとみる

今だけ?じゃないかも

clubhouseに登録して数日

お祭りにも似た感じ

どこか浮わついた感覚で聴きに参加しているのは否めずですが

「日頃お金を頂いて講演などをやっている立場にある人が、無償でトークを開放するのはいかがなものか」論も、一理あると思ったのですが

例えるなら、小説家の人が有料の本を出版することと、読まれるのは無料のSNSやブログをやっていることは

これまでもそれぞれ違和感なく共存してきました。

もっとみる

ありがたい生活

ありがたい

テレビばっか観れて、ラジオを漏らさず聴けて

家からあまり出られない生活になって

収入は激減してるけれど

先のことは先に対処すればいい

今は【生き続ける努力】だけ、すればいい

せざるを得ないんだから

そう割り切ったら、先行き不透明なのに

ヘラヘラしていられます。

小さい頃からテレビが大好きで

そこからの派生でラジオに辿り着きました。

小学生で深夜ラジオを愛聴して起こ

もっとみる