2022年 買って良かったもの

なくても生活できる
だけど、あればちょっと楽になる
と思ったものを導入して、ばっちり快適になったものたちです。

Magic Trackpad・ノートPCスタンド・デュアルキーボード
長年、仕事でも日々のことでもノートPC(MacBookとWin PC)を使っているのですが、どうにもこうにも肩甲骨あたりの酷いコリに悩まされてきました。ノートPC本体のトラックパッドを操作すると肩甲骨が開いてしまうので、トラックパッド自体を肩甲骨を寄せた状態で操作できる位置に置けたら良いのでは?と思い、Magic Trackpadを導入しました
(ちなみに、マウスはどうも合わず、オーソドックスな形やトラックボールを親指で操作するようなタイプのものだったとしても、手の甲が痛くなってしまうんです)。
さらに、Macの本体モニターをそのまま見るとどうしても目線が下がって首が疲れる感じもあったので、PCスタンドに載せて物理的にモニターを上げようと思ったですが、そうなるとキーボードが別途必要になるわけで、そこから「PC2つで共用できるキーボード」があるということを知り、この3つは地続きで揃えることになりました。
Win PCはPCモニターに接続して、キーボードとタッチパッドは本体をそのまま操作しています。
結果、酷い酷い肩甲骨周りのコリがかなり減ったと実感しています。日々、ストレッチポールを使ったほぐしもしているのですが、その効果をより感じやすくなりました。

サラダスピナー
「なくても良いかな、洗った野菜はザルで水を切れば良いか」
とずっと思っていたのですが、導入していなかった一番の理由は「置き場がなかったから」でした。
しかし、去年食器棚を整理して、サラダスピナーを置ける場所を確保したので、ついに購入。
結果……買って良かった!サラダが美味しい!!
IKEAで数百円でした。こんなお手頃にサラダの味が変わるなんて、サラダスピナーすごい。

サイナスリンス
これまた長年、後鼻漏という症状に悩まされてきました。様々な耳鼻咽喉科に行ってみたのですが、これ自体は病気ということではないのでお薬を処方してもらえるわけではなく、ただただ違和感があるという状態。
そんなある時、かかった耳鼻科の先生に「鼻洗浄すれば良くなるかもね」と言われました。その病院には鼻洗浄のために通っている患者さんもいるとのことだったのですが、そこが予約不可能で尋常じゃない待ち時間がある病院で……。さすがに通えない。そこであの事が脳裏をよぎります。
ナイナイ岡村さんの鼻うがい事件です。
事件じゃないけど。
岡村さんがあんなに身体を張ったリポートをしていても、私自身はこれまで鼻うがいというのをやったことがなく、身近なのに未体験という不思議な状態。どれだけ病院に行っても改善しないなら、家でやってみるか。と思い立ちました。
Amazonを検索して一番にヒットしたのが「サイナスリンス」だったので、他の類似商品と比較することもなく購入。これが良かった。私にはこれが合ってました。後鼻漏の不快感が、劇的に減りました。スターターキットでデビューしましたが、今はもうメガサイズユーザーです。洗面所とお風呂場の2個使いです。

サーキュレーター・ビニールカーテン・机に貼り付けるこたつ
我が家は南向きのお部屋で東側にも窓があるんですが……それでも寒い!エアコンの暖房は、空気が上にたまる。去年は部屋の下の方を温めるために電気ヒーターを買ったのですが、確かにあったかいけど高い電気代がネックでした。さらに電気料金が上がる時代、別の方法を探ってこの3つに辿り着きました。
夏場の冷房では、空気が下に溜まるのでサーキュレーターがなくても良かったのですが、今回暖房と合わせて使うことで、その効果をとても実感しています。他と比較して電気代が抑えめかつ強風にしても音が小さいというDCモニター搭載タイプにしたので、ほぼ最強にして部屋の下の冷たい空気を吸って、天井に向けて放出してもらってます。これで空気が循環するからか、部屋全体が例年より暖かい。
ビニールカーテンも、あるのとないのとでは全然違いました。半透明タイプなのでプライバシーを保護しつつ、昼間は採光できて問題なし。部屋に冷たい空気が入ってくる量がグッと減りました。
そして最後に、机に貼り付けるこたつ。磁石かネジで接着可能な、1人分の足元を暖かくしてくれるものです。ホットカーペットとかと同じような仕組みなんだろうなと思いますが、一緒についてくるこたつ布団風の掛け布も保温効果があって、期待以上に暖めてくれます。

私は物持ちがめちゃくちゃ良いので、これらも壊れない限り末長く愛用して参ります。