2023年 買って良かったもの

去年も年明けに買って良かったもの雑記をまとめていた。
そんなことを思い出して、この1年で買って良かったものです。

すごい鏡磨き ストロング
お風呂場とか洗面所とか
いつの間にかこびりついていく白いカサカサ……。
学生時代を京都で過ごした後輩曰く
「東京に出てきて初めてあの白いカサカサがたまった」
「京都では見たことなかった」
とのことで、軟水の京都と比べたら
関東はやはり、水道水の硬度は高いもよう。
しかし除去方法を調べると
洗浄用の液体を作って、それでキッチンペーパーを湿らせて
貼り付けて、放置して……みたいなものが多くて
なんとかもっと楽にアレを取り除けないか、と辿り着いたのが
この商品でした。
キュキュキュと擦れば、あらビックリ。取れる取れる!
多少、力が必要なので
洗浄用の液体を作る方法も良いと思うし
選択肢が広がって実にありがたい。
私は最初からストロングを買ってしまったので
ノーマルとの落ち具合を比較できないのですが
もうこの先ストロングしか買わない気がする。

気化式加湿機
上の白いカサカサにも通じる
水道水に含まれるカルキやカルシウムの類。
長年、煙が出る超音波式を使ってきたのですが
どうも家中に白い粉みたいなものがついてしまい
これはもう、加湿器のタイプを変えないと
解決しないなと思い至り、故障したのを機に買い替え。
結果、白い粉から解放されて大満足!
お掃除をすると中のフィルターが
バキバキって音がしそうなくらい
カルキ的なものを取り除いてくれてるのがわかるので
これをそのまま空中に放出していたのかと思うと
そりゃあ、クリアファイルが真っ白けっけになるわあと
納得しました。

GU スタイルヒートエクストラワイドネック
今年初めて、このエクストラワイドネックを買ってみて
その機能性の高さと着心地の良さとで
間髪を容れずに追加で買い足しました。

ラム酒(ホワイト/ダーク)
この冬、温かいミルクや豆乳、ココア
カフェオレやミルクティー、フルーツティーに
小さじ一杯程度、入れるのに目覚めました。
カフェオレにはダークラムの方が合いそうだ
と思っていたのに
なんだかんだ、どれもホワイトラムの方が
個人的に飲みやすくてより好みでした。
一度にちょっとしか使わないから
なかなか減らないけど
暑い時期には冷たいドリンクに混ぜても良さそうだし
なかなか良い買い物をした気分。

派手さのない
いかにも自分らしい感じの
ラインナップ