見出し画像

ちゃんと愛されてるから大丈夫♡

恋人が出来ると、相手が自分のことをどれぐらい好きか、どれぐらい自分に労力を割いてくれているかをついつい推し量ってしまう癖があって、相手が誰になろうとこの癖は直らなかった。ずっと。

だけどこの癖が相手を疲弊させてしまうかもしれないと気付いてから、色々と調べているうちに人間には愛情言語というものがあることを知った。
詳しくは検索してみたほうがわかりやすいので、検索してみてください。

簡単に言うと、愛情表現の方法は人によって異なるということ。

少しでも時間をかけて会うことが愛情表現の人もいれば、女性にお金をかけることが愛情表現の人もいる。
何が自分の目の前の男性にとっての愛情表現なのかを、自分の目でちゃんと見極めなければずーーっと他人の言葉や思考に振り回されることになる。

例えば、LINEの返信を例にあげると

👩🏻「私の彼、LINEの返信が遅くて…」
👩「それ絶対もう冷められてるよ!LINEぐらい1秒あれば返せるよね?」

みたいな女友達との会話を経て、「やっぱり冷められてるよね…ムカつく😠」となったり、ついついネット検索をした時に目に止まるネガティブな言葉たちだったり…
自分がネガティブになっている時はこんな言葉や他人の思考に強く引っ張られるものだよね。私もしょっちゅう経験あり。

LINEの返信が遅い=冷められている
と言う考え方はあくまでその女友達の中での固定概念であって、これが自分の彼に完全に当てはまっているとは言い切れない。LINEの返信が遅くてもちゃんと彼女を愛している男性はごまんといるから。

これだけの数男性がいれば、その数だけ表現方法があって当たり前。
私たち女性だって、なにが愛情表現かは人によって違わないですか?友達同士で話してても、理解できねー!ってなること言ってる女友達っているいる。

そんな私もこの間彼氏があんまり頻繁に会ってくれないことに不満を感じ、なんでこんな会えないの!?嫌いなんでしょ!?みたいなヒスを起こしたんだけど(ごめん)
落ち着いて彼の行動をみてたら、会ってる時間はちゃんとわたしへの愛情を感じるんですよね。
ひとつひとつは些細なことだけど、おんなじように不安になってる人がいたら、本当に小さなことでもメモに書き出してみてください。

・お酒弱いくせに1杯目は絶対私と同じお酒頼むところ
・私の不安をめんどくさがらず聞いてくれるところ
・たまに私の顔をじーっとみてニコニコしてるところ
・聞いてないのに写真付きで報告してくれるところ

こんな感じのほんとーーに小さなことでもいい。
これも十分相手にとっては好きな相手だからこそやってることだったりする。

元彼はベッタリ他人と一緒にいても大丈夫なタイプだったけど、今の彼は1人の時間がないと死ぬタイプ。
2人の性格をよく考えればこの2人が全く同じ思考な訳がないし、長時間私と一緒にいない=大して好きではない。と考えるのはどうなんだろう?
当たり前なことなんだけど、見落としがちなところ。

あと、わたしなら好きだったら長時間いても平気ですけど!?違うんだね!はいはい!
みたいな自分は好きならこうする→彼は違う→愛されてない
みたいな思考もあるあるだと思うんですけど、あくまで自分の中のものさしであって彼に当てはまるとは限らない。

彼のほんとーに小さな愛情表現でも、上手に受け取れるようになれればきっと彼も嬉しいはずだし、何より自分もちょっと幸せな気持ちにになれる。
そんなことに気づいてからは、彼のことがより愛おしくなった。

皆さんの彼の愛情表現はなんですか??
コメントで教えてくれたら嬉しいです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?