見出し画像

♯004 刺激。

☑︎頭皮の刺激。

何気なくシャンプーする時に、
わしゃわしゃゴシゴシ爪をたててする人がいます。

頭皮にとって、洗ってもらうのは喜ばしいことなのですが、
爪たてて洗うのはNG行為です。

爪先は尖っていて、頭皮の皮膚を傷つけてしまいます。

頭皮が傷つくことで、刺激となり、乾燥や荒れ、痛み、炎症などのきっかけとなる場合があります。

考えていただきたいのが、
顔を洗う時に、汚れが気になるからと言って
爪たてて洗いますか?

顔にも眉毛、産毛、ヒゲがあります。
眉毛やヒゲを爪たてて洗わないですよね。

頭皮とおでこ、顔はすべて同じ皮膚です。
髪があるから、強い皮膚、というわけでは無いのです。

むしろ敏感な頭皮や、頭を守るために、髪の毛があると思ってもらうといいでしょう。

この世の中の人、全員がスキンヘッドで、転んで頭に怪我をしてしまう人が多くて
みんな頭に包帯をまいていたら面白い風景ですよね。。。
想像してみたら笑えちゃいます。
頭の中には大事な脳があります、脳を守るために髪があると思ったら、とても大事な身体の一部だと思えますよね。

頭皮も、お顔と同じ皮膚です
ガシガシごしごし洗われたら、毎日の積み重ねで小傷だらけになってしまいます。

頭皮にDVしないでください(;_;)

頭皮には10万個ほど毛穴がありますので
その毛穴を、指の腹を使って、揉みだしてあげるように、毛穴ひとつひとつを触ってあげるように
洗ってあげてください。

爪を長くされている方は、シリコン製などのシャンプー用のブラシを用いて
頭皮に爪が当たらないように洗ってください。

頭皮にやさしく、爪ではなく
やわらかい指の腹で、細かい泡を使って洗ってあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?