見出し画像

鶏肉となすのハーブカレー

食べやすさナンバーワンカレー◎
大根のウールガイとあさりのアチャールを添えて辛味足し、バランスのよい仕上がり。

しっかしハーブが安く手に入り本当にありがたい。
バジル2pk(15.8g+13.1g) 各\26
スペアミント1pk(14.5g)  \26
パクチー3株(40.6g) \110→\30に値下げ(笑)
店頭に1袋しかなかったがあまりに元気がなく…他にないか聞いたところ以前も相談に乗ってくれた店員さんではないか。安くしてくれた…感謝

ブイヨンはコンソメで代用
じゃがいも多め 鶏ももはどうせ売れちゃうので2枚
今回はペーストを先に入れるレシピだった。ハーブカレー独特の、あのやみつきになる感じが損なわれるのではと思っていたがそんなことはなかった。先入れ後入れ、どちらにも良さがあるが語彙がないので語れない。貫禄ある感じになった。グリーンカレー叔父貴。

倍量だとだいぶギュンギュンにしないと入らなかった。上部の白いものは湿気った砂糖の塊。パクチーは根も入れる。にんにくはもうそのまんまです。

平場(笑)、ハンドブレンダー、コンロ2つ、各工程の効率をよくするために最近はほぼ日手帳にラインごとの作業を書き出してムダを減らしている。自動車産業?
オリーブオイルを計らずにドッボドッボ入れてしまったので(なんか…怒られました…) 仕上がりはオイルがきらりと光る感じに。でもほとんどいい感じに入荷してくれて大変まろみのある優しいカレーになってくれました。

医者からバランス良い食事を摂るよう言われてしまったのでなるべく副菜も作る。
これは稲田さんの15分レシピの本から。

大根のウールガイ。エリックサウスでご自由に食べられるやつ(自作)

カルディで売れ残って半額になっていたあさりのアチャールも添えたら、甘さ辛さのバランスがちょうどよくなって気持ちよかった!高知で食べた錆と煤のミールスを思い出しましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?