見出し画像

ほうれん草とカスリメティのハーブカレー


湖池屋ポテトチップス神のり塩味ができあがった(笑)なんでよ
ついでに、きのことオレガノのハーブカレーも合盛りで。これは副菜要員だけど

肉を入れないと物足りなくなりそうだったので食べごたえ重視で
じゃがいもを半分鶏ももに置き換える。炒め合わせるところでじゃがいもちょっと硬いかな〜くらいでやめておくと最後安心して煮詰められるよ。
カスリメティは乾煎りしてシャゴシャゴとすりもんで入れてみた。指輪のミルの間に粉砕したカスリメティが〜。

最近買ったこの子でほうれん草をこっぱみじんにした

なんでかよく分からないけどのり塩の味になっていた。
秋だし栄養取りたいしできのこを摂取したいので並行してきのことオレガノのハーブカレーを作る。きのこ蒸し焼きにしてカレー粉入れるだけ。私が作るアチャールはだいたい辛くなるので(今回も)塩加減は注意すること。きのこはかさ減るで。最終日は全混ぜで食べた。

カレー粉の余談
ほうれん草カレーの方にDEAN&DELUCAのカレーパウダーを使ったので、きのこの方はエスビー赤缶を使用。たまたま見たカンブリアでやってたがすごい努力の賜物なんだとか。おいしいよね。業スーで購入した特大400g缶を使っているが缶には50人前のレシピが載っている。これが一番でかいだろうと胸を張っていたらなんと2kgと10kgもあるそうだ。さすがに不要。
次はdancyuで紹介されていた神戸スパイスのブレンドカレー粉を使ってみたい。

皿は800円の益子焼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?