見出し画像

キャリアコンサルタントの新人教育奮闘記⑦

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

新人教育って本当に難しい。
特に、OJTは、日々の仕事の中で教えていくため、
教えたり、注意するタイミングを逃したり、他の先輩からの指示の元に行動し、その先輩からの不明確な指示で失敗したときなどには、どういう対応をしようかと難しさを感じます。

先日も中年の元ニートのAさんのある行動に驚かされました。
少し仕事にも慣れてきたため、少しつづですが色々な仕事を任せてみています。
仕事の出来栄えは置いといて、出来たことについてはしっかり褒めて認めてあげるようにしています。
しかしながら、この承認の仕方が難しい!
私の予想以上に、自信をつけてしまっているからです。
Aさんは、もともとかなりプライドの高い方だったので、
かなり気をつけながらそのプライドを傷つけすぎないように対応していました。しかし、それが裏目に出てしまいました。
自分のすべてを認めてもらったぐらいの気持ちになっているのかも?と!

Aさんの暴走がスタートし始めました!
自分自身の仕事の振り返りが出来なくなってしまい、出来なかったことや失敗したことを他の先輩がかばってくれていることにも気づかなくなってしまっています。

そろそろ仕事の本当の大変さや難しさを考えてもらう時期に来たかもしれません。
自信が出てきて自分なりに仕事をし始めている頃なので、少し、厳しいことを伝えても良いころかもしれません。
今までしっかりとAさんを承認してきたと思っているので、職場の方々の事や自分の仕事への責任についても考えてもらう時期かもしれません!

褒めたり注意したり、また、新しい仕事への挑戦など、それぞれの時期やタイミングって難しい!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
10月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?