見出し画像

愛猫から学ぶコミュニケーション:信頼関係を築くには相手を理解しようと行動することです。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

我が家のR君は、とっても警戒心が強い猫です。
抱っこされるのは大嫌いだし、お腹を見せて寝ている所を見たことがありません。
なかなか心を開かない猫です。

しかし、かなりの甘えん坊でもあります。
仕事から帰って来るとそばを離れなかったり、ふみふみしたりと
一応、信頼関係は築けているみたいです。

R君との信頼関係は、毎日のコミュニケ―ションの結果です。

我が家に来た当初は、やんちゃですぐに噛みついたり、ひっかいたりと大変でした。
元々猫が嫌いだった私は、逃げ出したい気分になることも。

そのため、どうして噛みつくんだろう?
爪で引っ掻かれないためには?
猫の行動について調べたりしながら、日々奮闘し
猫を理解しようと必死な時期がありました。

人間同士も信頼関係を築くには、お互いを理解しようとすることが重要です。相手のことを考えず、一方的な想いをぶつけられても難しいですよね。

新年度になり、新入社員や人事異動などで新しい人間関係がスタートしている人も多いのではないでしょうか?

そんな時期だからこそ、今までの自分の価値観や考えと違っていても相手を理解しようとい強い想いをもって行動することで、早期に信頼関係を築くことができます。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
4月:1名様
https://lab-career.com/consultation/

就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
就活応援キャリア塾

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?