L-Kaz

レゴとBlenderが好きなアラサー。プログラミングとCGを独学中。本業は製造業エンジ…

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レゴとBlenderが好きなアラサー。プログラミングとCGを独学中。本業は製造業エンジニア。いんだすとりぃふぉー

マガジン

  • レゴCG入門2020

記事一覧

LEGO Microgame 試してみた

Unity 初心者でも簡単にレゴのゲームが作れるという記事を見かけ、試してみました。 ※ちなみ…

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3年前
1

ImportLDrawアドオンの修正①

6582.dat が正しく読み込めないバグが発見されたので、その修正方法を調べました。 バグの内…

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3年前
1

シェーダー遊び③ImageTexture

ImageTexture ノードを使ってブロック単位の塗り絵?をしてみました。 準備ブロックを複製し…

L-Kaz
3年前
4

シェーダー遊び②Random

カラフルなブロックが敷き詰められた画像を作ります。 準備カラーパレット用に6色のブロック…

L-Kaz
3年前
4

シェーダー遊び①ObjectLocation

シェーダーの Color をオブジェクトの位置によって変化させる遊びです。 RGBノードAdd → Inp…

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3年前
2

メッシュ(&シェーダー)の共有について

同じ形状のブロックでも色が違うと別メッシュになっているのは無駄が多いのでは?と思い、メッ…

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3年前
4

Eeveeで透過や屈折を有効にする

Eevee で透明なマテリアルを使いたいとき必要な設定を調べました。 下図では透明ランプの後ろ…

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3年前

深い親子構造で便利な"."キー

ロボットなど関節が多いモデルは親子構造が複雑で深くなりがちです。 そんなモデルで特定のパ…

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3年前

(作成途中)ジオラマシートを作ってみた

(適切な解像度など実際にプリントしてから調整・追記予定) 展示会とかで使える背景紙を作って…

L-Kaz
3年前

ガタガタした輪郭の修正

円形パーツの輪郭がガタガタして気になった場合の修正方法を調べました。 モデル人工衛星とか…

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3年前

(作成途中)破壊シミュレーション

Rigid Body シミュレーション (物理演算) でレゴを破壊してみます。 モデル作成分かりやすく…

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3年前

動きの付け方② ユニバーサルジョイント (Bone Constraint)

複雑な回転をするジョイントの動かし方を紹介します。 Bone Constraint を活用した方法です。 …

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3年前

動きの付け方① ギアの回転 (Driver)

ギアの回転など単調なアニメーションには Driver が便利です。 準備アニメの長さを設定します…

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3年前

BlenderにLDrawのパーツを取込む

古いパーツやバイオニクル系など、Mecabricks に登録されていないパーツを Blender で使いたい…

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3年前
2

ImportLDrawアドオンの準備

ImportLDraw アドオンを Blender にインストールしました。 Blender に LDraw 形式のファイル…

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3年前

レゴCG入門2020

素人ですが、レゴでCGを作る流れをまとめました。 意外と簡単だよ~と伝えたくて。 いろいろ…

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3年前
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