L-Kaz
Unity 初心者でも簡単にレゴのゲームが作れるという記事を見かけ、試してみました。 ※ちなみ…
6582.dat が正しく読み込めないバグが発見されたので、その修正方法を調べました。 バグの内…
ImageTexture ノードを使ってブロック単位の塗り絵?をしてみました。 準備ブロックを複製し…
カラフルなブロックが敷き詰められた画像を作ります。 準備カラーパレット用に6色のブロック…
シェーダーの Color をオブジェクトの位置によって変化させる遊びです。 RGBノードAdd → Inp…
同じ形状のブロックでも色が違うと別メッシュになっているのは無駄が多いのでは?と思い、メッ…
Eevee で透明なマテリアルを使いたいとき必要な設定を調べました。 下図では透明ランプの後ろ…
ロボットなど関節が多いモデルは親子構造が複雑で深くなりがちです。 そんなモデルで特定のパ…
(適切な解像度など実際にプリントしてから調整・追記予定) 展示会とかで使える背景紙を作って…
円形パーツの輪郭がガタガタして気になった場合の修正方法を調べました。 モデル人工衛星とか…
Rigid Body シミュレーション (物理演算) でレゴを破壊してみます。 モデル作成分かりやすく…
複雑な回転をするジョイントの動かし方を紹介します。 Bone Constraint を活用した方法です。 …
ギアの回転など単調なアニメーションには Driver が便利です。 準備アニメの長さを設定します…
古いパーツやバイオニクル系など、Mecabricks に登録されていないパーツを Blender で使いたい…
ImportLDraw アドオンを Blender にインストールしました。 Blender に LDraw 形式のファイル…
素人ですが、レゴでCGを作る流れをまとめました。 意外と簡単だよ~と伝えたくて。 いろいろ…