動きの付け方① ギアの回転 (Driver)
ギアの回転など単調なアニメーションには Driver が便利です。
準備
アニメの長さを設定します。
今回は 1° ずつ 360 コマで一回転させたいので、
Frame Start を 1、End を 360 に設定しました。
360 frame / 24 fps = 15 秒のアニメ
オブジェクトの回転軸が表示されるよう設定します。
Gizmo の設定から Rotate にチェック。
一個目のギア
一個目のギアを選択し、回転軸を確認します。
緑色なので Y 軸です。
Rotation の Y に
#radians(frame)
と入力します。
紫色になればOKです。
スペースキーを押して再生すれば、ギアが回転します。
スペースキーを押してアニメーションを停止させます。
1コマ目から 1° 回転してるのが嫌であれば "frame-1" と修正します。
radians( frame - 1 )
二個目のギア(逆回転)
一個目のギアに連動し、かつ逆回転するよう設定していきます。
一個目のギアを選択して先ほど設定した Y 軸のセルを右クリック → "Copy as New Driver"
二個目のギアを選択して回転軸を確認。これも緑の Y 軸。
Rotation の Y 軸のセルを右クリック → "Paste Driver"
もう一度 Rotation の Y 軸のセルを右クリック → "Edit Driver"
Type を "Scripted Expression" に。
ここで試しにアニメーションを再生すると、二つのギアは同じ方向に回ります。
回転方向を逆にするため、二個目のギアの Y 軸のセルをクリック → ”rotation_euler” の先頭にマイナスを付けます。
これで逆回転してくれます。
ギアの歯が重なっている場合は、下記のように修正します。
-rotation_euler + radians( 7.5 )
※360° / 24歯 / 2 = 7.5° ずらす
三個目のギア(ギア比)
歯数が異なり回転速度が変わる場合も同様の手順で設定し、ギア比を掛ければOKです。
-rotation_euler * 24 / 40
おまけ
参考にしたチュートリアル動画です。
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