ファンデいらずの素肌

私が目指しているのは、ファンデーションいらずの素肌。私は化粧が上手なわけではないですし、あまり肌に色々なものを塗ることが好きではありません。高校生くらいの頃から、化粧に目覚め始めたわけですが、25歳の今までファンデーションを買ったことがありません。下地を塗って、ファンデーションを塗ってとやっていると皮膚が呼吸できないような、息苦しいような感覚になってしまい、あまり好きではありません。なので、ファンデーションを塗らなくても良いような肌を作るように日々心掛けています。

私は、食べものを選ぶのと同様にコスメ選びにも気を使っています。直接肌に触れるものだし、毎日必ず使うものなので、こだわりを持って選んで使用しています。そんな私が、コスメ選びで重視しているのは、余計なものが入っていないこと。防腐剤や化学物質などが含まれていない、シンプルなものであるかどうかに気を使っています。そんな私が、良く購入するのが、オーガニックコスメ。元々肌トラブルなどは起きにくい肌質なのですが、これに変えてから、さらに肌トラブルが起きにくくなったり、乾燥しにくくなったりしました。

今回はそんなオーガニックコスメについて紹介します。

◎オーガニックコスメとは

オーガニックコスメは、有機栽培されてできた植物からできた成分が主原料のコスメです。肌には本来乾燥から守るために自らを潤す力や外界からの刺激により傷んでしまった部分を修正して再生する力があります。この肌本来の持つ力にアプローチして、肌本来の力やバランスを取り戻すことを目的としています。

◎なぜオーガニックコスメ?

*肌に優しい
自然なものを原料としているので、肌に良いミネラルなどの栄養がたっぷりで、肌を健やかに保ってくれます。
合成界面活性剤や防腐剤などは肌を構成するタンパク質を破壊したり、外的刺激から守ってくれる肌のバクテリアを除去してしまったりします。私たちの健康な肌を保つために必要なバリア機能を壊してしまうのです。

*リラックス効果
オーガニックコスメを使うとわかるのですが、使用すると植物の自然な香りを感じることができます。その香りから、リラックス出来たり、リフレッシュ出来たりします。

*環境に優しい
オーガニック食品と同様にオーガニックコスメも環境に優しいのです。日々使う化学的に合成された化粧品を使って、洗面所やお風呂場から水に流れていったら…動物や植物に影響がでます。そして、それは最終的に人間にも影響がでます。これは、前回のオーガニックフードの原理と同じです。
オーガニックコスメを使えば、水に流しても環境への影響は最小限に止めることが出来ます。自然に循環できるもの。これはオーガニックコスメの大事なポイントでもあると思います。


私たちは子供の頃は何もつけなくても肌は綺麗だったはず、もちろん年齢などによって肌質が変わっているということもありますが、
化学的に合成された化粧品に頼り、毎日化粧をしてクレンジングして、、、それを繰り返していたらもちろん肌に負担はかかっています。少しでも肌への負担を減らし、素肌の力を活かしていきたいですよね。
素肌に自信が持てれば、化粧も薄くなり、化粧にかける時間も減らすことができる。クレンジングも肌に優しいものを使ってすぐに落とせる。良いことづくしだと思います。確かに今まで、使っていた化粧品から離れたり、化粧で隠す事に慣れてしまった人は少し怖いかもしれません。ですが、長い目で見れば、今だけ少し我慢してみるだけで自信の持てる素肌になります。


オーガニックコスメブランドはたくさんあります。口コミを参考にするのも良いと思いますが、オーガニックコスメは必ずしも安心というわけではなく、自然のものを使用しているので、体質に合わず、アレルギー反応を起こしてしまう方もいるそうです。
まずは、少しずつ試してみると良いと思います。また、どれを使うか迷ったら、そのブランドの理念とか目指している肌のコンセプトとか見て、共感できるかどうかというのも考えてみるのも良いと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?