見出し画像

問いて問いて問いまくれ!!

悩んでなくても、自分に問いを投げかける癖、大事。

あいです ( ´ー`)

今月に入ってから、仕事を一時的におやすみして、

とにかく自分に集中するという時間をとっていますー。


自分に集中するとは、難しく言えば「自己対話」

(この自己対話って四文字、ナメたらあかん)

簡単に言うと、自分の好きなこと・興味のあることを思い出す。っていう感じ。


「やりたいことを見つける」っていう表現だと、ちょっとニュアンスが違うっていうことも、やってみてわかった!!!!!


文章にするのがちょっと難しいのだけど、書く笑。


見つけようとすると、見つからないの。

見つけようとすると、制限をかけたまま見つけようとしてしまうから。


本当は、””自分の中で知っている ”” のだよ。


だけど、日常の「時間」「仕事」「他人」の情報や価値観に流されすぎて、心よりも頭を使いすぎて、「自分の中で知っている感覚」を忘れてしまうの。


そして、頭(=思考)で見つけようとしちゃう。


ちなみにちなむと、私は頭を使うのが超得意。

ある程度動けてしまうから、結果も出せるし、スキルも習得する。

結果が出たり、自分の身になると、ある程度満足ができる。

だからそれが自分の中で正しい選択だと思い込んでいた。


けど、なんとなく違っていたことに気づいた。


だから、心の声に敏感になるトレーニングをして、忘れている感覚を呼び覚ますトレーニングをしておりました。


久しぶりに筋トレしたり、運転する感覚と似てると思うんだ。

体は覚えているから、ちゃんとトレーニングすれば、

「あ!ここはこうするんだった!」って思い出すあの感覚です!!!(伝われ〜〜)



心の底からうずく、ど真ん中のやつを探す作業。

これは、1日2日でわかるものじゃない。


今日のお昼を選ぶ時も、

歩いている時も、

誘惑に負けて食べてしまった時も、

常に、常に常に自分に聞いていく。


「 おや?これは、求めている状況ですかい? 」

「 理想だったら、どんな状況ですかい? 」


不満や不快の裏には、必ず「希望」が隠れている。

それは、その人にしかわからない。


食べたご飯が固かったら、自分の理想のお米の炊き方がある。

興味を持って実際にやってみて、つまらなかったら理想のやり方がある。



1ヶ月くらい「あーじゃねこーじゃね」って人と話したり
自分に問いていたら、ようやくこの感覚が体感できてきた。
(おかえり自分!!!!)


この感覚も、実際に1ミリ単位で行動に移してみてわかったことなんです。


やってみたことと一緒に紹介しますねっ( ´ー`)


1、アート分野

前回の記事でも書いたこちらの記事で出てきたキーワード「アート」

https://note.com/livingcoach/n/nf7d7db38fd93


早速先日、アルコールインクアートのワークショップに行ったら、

す こ ぶ る 楽 し か っ た !!!!!!!

画像1


他にもアートの種類はあるし、創作活動でいったら、アクセやネイルとか、色々種類がある中で、アルコールインクアートが私の中で「バチっとハマった明確な理由」がわかったの!!!!


・ネイル、ものづくりは、細かい作業が多いから嫌い(手先が不器用)

・アルコールインクは、基本制限がないから、自由に描ける(枠に囚われない書き方が好きらしい。つまり自由が好きらしい)

・わたし、宇宙が好き(だから、油絵とかべったりしたテイストよりも宇宙空間のような表現が出来るアルコールインクはバッチリ)

・金色(高級感のある感じ)が好き(パステルアート系も、テイストは似ているけれど、高級感は出せない。アルコールインクは、金のパウダーがある ( ´ー`)


現時点では、教えたいわけでもなく、本当に自分がやりたくてやりたいっていう感じ。(まずここまで出せたら、行動するにはALL OKだと思ってる)


なぜ好きなの?って聞かれてここまで明確に理由が出せたら、心の底から
「絶対的自信」が湧いてくることを再確認できた!


2、犬の何か

とにかくコーギーが好きすぎるんです、わたし。

画像2

(写真はうちのチャーさんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜)


先日、明石家さんまさんの娘でもあるIMARUちゃんが、

飼い犬(コーギー)のグッズ販売を開始して、


私 も 絶 対 に や り た い !!!!う わ ー ー ー ー ー ー !


ってなりました。

(この「いいな」とか、「ふぉわーーー!!」っていう感情こそが、頭じゃなくて、心が反応しているのが明らかにわかるリアクション)


アパレルとかドックフードとか作ってみたい!
DoggyBoxみたいなことやってみたい!


これ、ずっと前から実は夢として掲げていたのに、
すっかり忘れていた(というより、どこかで諦めていたんだ)

って気づいた案件です。

まだ抽象度高いけれど、これはこれでOK!
ここで「今の自分には出来ない」って一切思わない。

まだやり方を知らないだけ。

だから、犬にまつわる気分があがることを続けていく。


この「願望」が確信に変わったのは、犬(コーギー)の写真を見るたびに、
ヘラヘラしている自分がいるからです笑


3、痩せる行為(プチ運動、食事)


オシャレなカッコいい女性になりたい!

これもまた、ずっとずっと思っていること。

なのに、口に入れるものは真逆の食事たち笑


太ったり痩せたり繰り返すのは、

自分の中で、「決め切れていない何か」があるなとずーーーーっと思っていました。

そう、思っているだけでした笑


だけど、着てみたい服とか、海外セレブの私服を見ていると、

今の体型じゃあかんな。と改めて思い、

10分だけyoutubeで運動したら、

どんどん前向きになる自分に気づいた!!!


体を動かすことで、ポジティブになる作用は知っていたけど、

「どうせ〜〜〜」の惰性のエネルギーを出しまくっていました笑


だけど今日、久しぶりに、しかもたった10分、やっつけで動き出したのに、

そこからの気づきで、「10分だけ、やってみよ!」って

やっと思えるようになった。(遅)


その足でこのnoteも書いてます!それくらい運動は、行動を起こさせる効果絶大!!!!




まとめると・・・・・・・・・・・・


「毎瞬自分に問う」ことを続けていると、

勝手に問う癖がようやくついてきた。


それを繰り返していたら、


上に書いたように、やってみたいことが溢れすぎて、

分野も全部バラバラで、どうしよう〜〜〜〜〜って嬉しい悲鳴を上げつつ

若干、ワクワクした気持ちと、どうしようか?っていうちょっとの迷いを

行ったり来たりしていた。



だけど、わかった。


もう、全部やってみよ!!!!!!!!!(´∀`)


って、まとまりました。


あぁ、私はなんて欲張りなんだ笑


自分のやりたいことや、退屈な毎日を送っている方は、参考にしてみてください ( ´ー`)

夢なし・実績なし・人脈なしのOLから勢いで起業する。今は、資格難民救済プロジェクトの一環としてリビングコーチとして1人でも多くの資格難民を豊かにしようと活動中! 和牛とコーギーとセブンイレブンが大好き★