見出し画像

-立春- no.1 牡蠣と焼きねぎの白味噌豆乳汁


【食べる】二十四節気通信。

今年から二十四節気に合わせてお味噌汁を作ります。


今年のテーマは共同創造なので、去年もくもくと書いた二十四節気通信をたたき台に人と何かを一緒に作り上げる小さなプロジェクトを始めようと決めました。


まずは一番身近な家族と。
さて何にしよう?


と思った時、そうだ!お味噌汁を作ろう、と閃いたのでした。


お味噌汁はほぼ毎日作るし、自然と生活の中に溶け込みやすい。なおかつ、行程がシンプルでわかりやすいので小さな娘も参加できるというなんとも我が家にピッタリなコンテンツなのです。


MatsubaLab.味噌汁研究会、といったところでしょうか。

(※MatsubaLab.とは家族で発足した研究所のこと)



立春の映えあるトップバッターは、
旬の牡蠣がゴロリと入ったお味噌汁。

画像1

え?お味噌汁に牡蠣・・?と思ったけど、これがめちゃくちゃ合うのです。

牡蠣のトロンと舌を包む濃厚さの後にくる長ネギの香ばしさがたまりません。豆乳と牡蠣のミルキークリーミーな組み合わせって果たして合うのか!?と思ったのですが、ミルキークリーミーのタイプが違うのか、調和し合い意外や意外、美味でございました。

家族に好評だったのでこれは定番入りです。


参考図書は、山田奈美さんの二十四節気のお味噌汁。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!