見出し画像

一週間の振り返りをした時に満足できているかどうか

日曜日、快晴の東京です。土曜とか日曜になると一週間を振り返ってどんなことが起きたか、どう過ごしたかを自然とノートに書いたり、振り返っている自分が最近います。

新しい表参道にあるスタジオ、santhosha(サントーシャ)で教え始めて3週間目が終わり、日常の風景が少しずつ変わりつつあります。

去年の4月から緊急事態宣言に伴い、色々なヨガスタジオが休業宣言。私も自分のこの先を考えた時に、一旦スタジオに行って教えるという選択をやめざるを得なかった。未知のウィルスに対して、まあ未だに未知ではあるけど、去年はとにかく不安が大きくて、生徒さんのこと、自分の中で一緒に暮らしている彼のこと、遠くにいる家族のこと、そして自分自身のこと、全てを思ったときに、休業しよう、と体全体が訴えてきた。そして、その決断は今全く後悔していない。

それからは、家で一人で練習する機会が増えて、ヨガの先生、生徒さんとも会えなくなって、寂しすぎてオンラインレッスンをスタートした。

そういう時期だったし、おそらく無料だったからというのもあり、当時は10人ほど国内外から友達が受けに来てくれていた。

オンラインを続ける中で、私はどんどん寂しさがなくなっていったし、一人じゃないんだな!って確認する、生存確認みたいな意味を込めて、自宅でレッスンを教えて受ける日々が続いた。

私はこれからもオンラインはオンラインで必要だと思っている。現に、スタジオに通うようになった今でも、オンラインで自宅でセルフ練習は続けているし、オンラインでヨガ哲学の勉強や瞑想のクラスも受けている。アーカイブ配信が見られたり、時間場所を選ばずに練習できるのは本当にありがたい。

ただ、今週私が思ったのは、クラスの合間に先生同士でポーズを教えあったり、そのスタジオの空気匂いを感じたり、生徒さんとポーズのことについて話したり、生徒さんの今までのヨガヒストリーを聞くっていうのは、やはり対面ならではだなと思ったのです。i just realized how much i miss this!!!!!!!ああ、こういうのが恋しかったんだなあ、私、って。これこれ、これよ!ずっと話してる必要もないし、自然な流れから始まる、この交流。これれこれ、ヨガをしている喜び、って。

オフラインも、オンラインもそれぞれ良さがあるので、バランスを自分なりに見つけながら、やっていきたいなー

その他にも今週は人との交流で気づいたこと、自分を抑圧せずに勇気を持って話せたことなどなど、自分で自分に満足できるような出来事が多々ありました。これはまたいつか書こう。

thank you for your time,namaste🙏

いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます💫 サポートとは:クリエイターの継続的な活動に対する支援機能です。100円から1万円までの金額で、クリエイターに記事の対価としてお金を支払うことができます。