見出し画像

【テンアゲ】人間って・・・

今回で18本目を迎えた動画のアップ記念記事~!


きっかけは奥さんとの会話

「人間は考える葦である」とかって誰かが言ってたじゃないですか?

それと同じように、ふと気が付いたんですよ。

僕の場合は、

「人間は考えるブラックホールである」

です。

奥さんのことを表現する際に思いついたことだったのですが、流れとしてはこんな感じです。

誰かを巻き込んで生きる

ひとって命として生まれた瞬間から誰かを巻き込んでいきますよね。

僕の場合は、両親、祖父・祖母、兄妹も含めて多くの人を巻き込んでいきました。

それは、近くにいればいるほど強く巻き込んでいきます。

例えば、街ですれ違う他人であっても、その人を認識したら巻き込まれます。

いい悪いではなく、僕たちは人と繋がることで生きていくので、生きることでブラックホールの様に人を巻き込みます。

それがたとえ無意識であっても。

ブラックホールは黒くない

ちょっと科学的な話になります。

ブラックホールって別に黒くはないんですよね。

光すら吸い込んでしまうから暗いっていうことなので、どちらかというと
「ダークホール」なんじゃないかな?

でもって、光を吸い込むので「ある」のに見えない。

それが存在する場所は、その周りが吸い込まれていくからわかる。
周りがあって初めてその存在が認められるんですよね。

そしてその境界線を区切ろうとすると、なぜかつかみどころがない。

なんか、「僕」に似ています。

知るほどに苦しい

もう一つ科学的なお話ですが、重力が強くなると時間の流れは遅くなります。
ブラックホールほどの重力になると飛び込んだ時には時がとまる(永遠になる)という説があります。

そして、ブラックホールに近づくと体が伸びるように吸い込まれる。
時が止まっている中で自身の体が伸ばされていき、永遠の苦痛があるとも。

自分について考えると、苦しくて心が痛みません?
自分に近づこうとするほど自分と周りとの境界線とか見えなくなってきて、無を知り、空っぽの自分に恐怖すら感じてしまう。

自分に近づこうとするほどわけわからなくなって、何に苦しんでいるかわからなくなるくらい苦しくなる。

それが、生きている間ずっと続いてしまうかのように。

やっぱり「僕」に似ています。

不安になってきましたかね?

もし、不安になっていたら、あなたはとてもまじめな人だと思います。

ここまで来て言うのもなんですが、制御できない自分がいるのはそれを含めて自分なのでご安心を♪

痛みを感じるのも永遠に恐怖するのも、それを含めてあなたですから。

そのまんまをポジティブに受け止めて、今日もステキに過ごしましょ!

不安になろうが、明るくいようが、あなたを中心に世界は回ります✨🌎✨


最後までみていただき、ありがとうございました。
今回の記事に興味持っていただけたら、是非前回の記事も見てください!
また、フォローをしていただけると嬉しいです!
「つながり」って本当に大事ってnoteを書いてから感じてます。


あなたのサポートをエネルギーに変えて、たくさんの人にシェアしていきたいと思います!ありがとうございます!