見出し画像

他人軸から自分軸へ

みなさん、こんにちは🌞

現実を生きるということに
精一杯になってしまっていました
なあたそです😇

そのため、
投稿お久しぶりに
なってしまいました、、、
(別にそれでいいじゃない、
ともう一人の私が許してくれてます)


最近、大切にしたいと思う
人生のテーマは

「自分を見つける」


ということです。

なんのことや??
という声が聞こえてきます。(空耳)

まず、
このテーマが大切だと
思ったきっかけを
まずはお話しします。


「偽りの楽しさ」

とにかく
誰かと同じ空間にいて
誰かと同じ時間を過ごして
誰かと同じ行動をして
世間の誰から見ても
人生を楽しんでいる自分
になれた気がしていた。

誰かと過ごしていると
とても安心するし
楽しいと言う気持ちも
もちろん発生する。

その楽しいは
本当に楽しいなのか?
なにか違和感を覚えた。

「楽しかったのに何かが満たされない」

みんなといて
楽しいはずの休日なのに
具体的に何が楽しかったのか
思い出せない。
漠然と楽しかったという
ぼんやりとしたものだけが
残っていた。

「違和感の正体」

結論から言うと、
誰かによって作られた楽しさ
だから
違和感を覚えていたのである。

自ら生み出した
楽しさではないのだ。

だからこそ
満たされなかったのである。
この答えが今の自分の中で
腑に落ちた答えだ。

楽しさを誰かによって
補うことは
時には必要であるし
決して悪いことではない。

しかし、
楽しいと言う感情を
誰かに任せてしまっていると
自分の感情は
置き去りになってしまう。

誰が何を楽しいと
感じているのか
判断がついていない状況だ。

自分はどこにいる??

*他人の中に埋もれた自分を見つける

他人の中に埋もれて
見失った自分を
引きずり出すために
自分の声を聞き、
その通りに動いてみる
ことが大切なのだと思う。

今は自分との会話を
大切にしようと
心がけているところである。

本当は自分は何が好きなのか。
何に胸を躍らせるのか。
もう一人の自分と
たくさん会話をしよう。

こんな感じの気づきでした!!
また新たな気づきがあれば
note更新します☺️

こんな気持ちしたことある
分かるって人いるのかな??笑

いないはずはないか。

なあたそは、他人に優先で
自分を蔑ろにして
他人に合わせることで
自分が必要とされていると
感じているタイプなので
よくこの自分軸がなくなる
現象が起きます。笑

でもこの現象には、限界が来ます。
本当の自分が悲鳴を上げて
SOSサインを
出してくれるのです。

そのSOSにきちんと向き合い
自分を知り、成長させて
行きたいと思う次第です。

長くなってしまったのでここで締めます。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました🌟

皆様の心が少しでも軽くなると
嬉しいです。
(大変おこがましいですが)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?