見出し画像

ろぉーっこぉおろーしに、さぁっそぉーとー

阪神タイガースさん、日本一おめでとうございます✨

岡田さんの采配、なんかよかったですよね
湯浅や岩崎の使い方とか痺れましたよ
あと、横田さんのユニが胴上げされて、ウルウルしちゃいました、はい

そして、今年は中野くんだと思う
WBCのときはなんか頼りなさそうに見えたけど、チームに戻ってきたら、ね?
やっぱ二遊間が安定してるチームは強いですよね
最高でした

そんな、ボクは阪神ファンでもなく??(ごめんなさいm(_ _)m)
どこかと言えば、たぶん西武ファン
小学生のころは友の会に入って、暇さえあれば西武球場通ってました
西武球場の思い出といえば、清原のホームランボールを帽子でキャッチしたら、後ろのおじさんに奪われたこと…
あんな大人になりたくない…そう強く思いました

さて、タイガースの思い出といえば…
昔、まだ東京ドームがなくて、後楽園球場だった時代
巨人vs阪神戦、バース、掛布、岡田の時代ですよ

当時の阪神ファンは、ヤジはすごいし、ヤ○ザなイメージ(小学生のものすごい偏見です)
父親にも、レフトスタンドには行くなと言われていました
父親の仕事の関係で観に行ったので、球場のどこに行ってもフリーパス
ならばレフトスタンド行ってみようと、父親には内緒で一緒に行った友だちと乗り込んでみた

後楽園といえども今みたいに球場はキレイじゃないし、殺伐とした雰囲気
おまけに阪神は負けている…
階段を上がりつつも、まずいとこ来たかも…
人混みに押されて、引き返すこともできず
よくよく考えたらオレ、ライオンズの帽子で来てるし…
仕方ない、何か言われたら間違えたって戻ればいいか…なんて思いながら、レフトスタンドに着いた

着いた途端、なぜか観客が一斉にこちらを見た
まずい…まずいぞ…
そう思って、後退りしようとした

が、「おぉ、少年!ライオンズファンか?ジャイアンツは嫌いか?」
「はい!嫌いです!」
その返事にまわりは大歓声⁉
「よし、一緒に応援しよう!」
おっちゃんたちは、ライオンズキャップをかぶる僕らにタイガースのメガホンを渡し、「歌え!」と言い、ジェット風船をくれた
回は7回だった
そう、六甲おろしだ
「六甲おろしに颯爽と…」
ここしか知らないのに、
なのに思いっきり大きな声で歌った
ゴミ、人だらけの殺伐としたスタンド、緑のグラウンドにものすごく眩しい照明がキラキラ、真っ黄色な観客、大歓声の中に舞うジェット風船…
西武球場では味わえない、この混沌とした雰囲気
なんかすごく楽しかった

父親に内緒で来てる手前、戻らなきゃいけない少年たちに、おっちゃんたちはたくさんのジェット風船とメガホンと、グチャグチャに被り倒した帽子までくれた
「ライオンズもいいけど、セ・リーグはタイガース応援してな。日本シリーズで会おうな」
って、清原の応援歌歌いながら送り出してくれた
オレ、鉄人リストな秋山推しなんだけどね笑

レフトスタンドに行ってたことはあっさり父親にバレて怒られたけど
この日からオレは真弓さん推しになった

昭和の時代の懐かしい思い出です




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#今こんな気分

75,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?