見出し画像

もうちょっとだけでいいからさ…

失感情症って知ってますか?
アレキシサイミアとも言います

みなさん、普通に生活していたら、喜怒哀楽感じますよね?ボクも感じます
でも、みなさんよりちょっと、いや、かなり薄いみたい…
薄いというか、自分が感じた情動に気づかないこととか、それを言語化したり表現することが難しい
けして、感情がない訳じゃありません
だって、ある日突然、ホント全然関係ないことしてるときに「あの時は○○だった」「あの時感じたのはこれだったのか…」みたいなことはしょっちゅうです
発達障害の人には割とあるみたいで、もれなくぼくもその1人

興味のあるもののときはリアタイで感じるけど、ADHDもあるからそれが極端でまわりから引かれる
さらには、その興味の幅も極端に狭いから、人と感情の共有なんて、もってのほか

例えば…
おれ、甘えん坊なんです(急に気持ち悪いカミングアウトだな…)
ベタベタくっついて、頭撫でられたいのよ
でも、人にくっつかれると、わーーー!ってなる…
わかる?わかんないよね?お店でお姉さんにベタベタしに行ってる奴に言われてもね…
でも、こんな感じなのよ…

会話してても、同じもの見てても、なんで笑ってるのか、何に怒ってるのかとか全然わかんない
それどころか、まったく違うとこに意識が飛んでたりするし、話してる内容も理解するのに時間がかかるから困るなんてもんじゃない
基本的にコミュニケーションはこれまでの知識と経験に基づく状況理解とそれっぽいリアクションで乗り切るしかない
だから、相当疲れる…聞いたってわからないくせに聞き逃しちゃいけないという緊張感、それっぽいリアクションのために頭をフル回転する
終わればぐったりだ
仕事はフルパワー、プライベートは完全offなのはこのせいだろう

そして、感情に気づかないから常に物足りなくて欲求不満…
性的な意味もないわけじゃないけど、なんでも「もうちょっと」を常に求めている状態だ

そうか、だからお姉さんたちに会いに行ってるんだろうな…今気づいたわ

食べてても「もうちょっと」だから、お腹がいっぱいでも、気持ち悪くてももうちょっと食べる
目の前に出されたもの、あるものは食べきらなきゃいけないという強迫観念付き

何かを買っても満足感がないから、買い続けてしまう
そんなに着ないのに、今季の無印のブロードシャツ、コンプしてしまった…なのに、ロンTももう10枚近く買っている
靴下にいたっては9月入って20足くらい…(高い物買う勇気がないのが幸い…)

お姉さんとイチャイチャしても、楽しいんだけど満足感がちょっと足りないから、お気に入りの子をハシゴすることも珍しくない

「もうちょっと」+強迫観念+脱抑制…
この世界はなんて生きづらいんだろう…

「あんた、世界の中心が自分だったことを経験しないで生きてきたよね」
とある人に言われて、しんみりしてしまった言葉

子どもの頃にどれだけ大切にされてきたかってことだと思うけど、ぼくは両親に何かをしてもらった記憶がない。ご飯は普通に食べさせてもらったし、生活に困ることはなかったから、もしかしたら普通の親子なのかもしれない
ただ、大切にされた記憶、おおげさに言えば愛された記憶は皆無だ
記憶と言えば、学校でいじめられていることを親には知られちゃいけないと隠し続け、友達と遊ぶと言って1人自転車をこぎ続けた
資生堂パーラーで「なんでも食べていい」と言われても、怖くて一番安い(と言っても2000円)チキンライスしか頼めなかったり、決死の覚悟で発達障害をカミングアウトしたら、「成績もいい方だったし、わからなくても仕方ないよね」と言われた…

オレ、拗らせてるね…カッコ悪いね…

両親にはもう連絡をとっていないし、とろうと思わない
でも、たぶんあの呪縛からは抜け出せていない
なかなか手強いわ…笑

アスペにADHD、拗らせ人生を送ってるオレだから、きっと何をどれだけやっても、「なんか足りない」「なんか違う」って、満たされることはないんだろうけど、
やっぱり、もうちょっと、もうちょっとだけでいいから満たされたいんだよな…

たぶん、涼しくなって人肌恋しくなって、おまけにお気に入りの女の子がお店を卒業しちゃうからかな(せっかくここまでエロなしで、まじめで重めな話しだったのに…明日会いに行く)

よくよく読み返したら、何書こうと思ってたかわかんない文章になってるわ
まぁ、これも天気のせいさ、と曽我部恵一が言っている(たぶん違う…わかる人いたらうれしい)

早く昼間にブロードシャツを毎日着れる気温にならないかなぁと、涼しくなった夜の外をパックをしながら眺める美容系男子でした(苦笑)





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?