見出し画像

2年生終了!武蔵野EMC2年生の1年間

こんにちは。武蔵野大学大学アントレプレナーシップ学部(EMC)2年の荒井健です。さて、この挨拶もあとわずかとなりました。

今日、1月27日のEMC SUMMITをもって、2023年度のEMCの全授業が終了しました。2年生も終わり、ついに大学生活の折り返しとなりました。そこで、今回は、今年度の振り返りをしていきます。

RA

EMCでは、1年生の間学年全員で寮生活を行います。その寮生活の先輩サポーター・Resident Assistantとして、後輩とともに1年間寮生活をしてきました。
学生の入寮前からルールや制度作りを行い、後輩たちのサポートや問題解決をするなど結構大変な仕事も多かったです。ですが、最終的には、EMCの寮ができて3年間で一番いい1年と教員の方から褒めていただけるようないい寮をつくるお手伝いができて、達成感も感じています。

失敗談買取サービスmessup

EMCの代表として、Youth Innovators Fesというデザイン思考のハッカソンに出たことがきっかけで、できたアイディア・失敗談買取サービスmessupでSHIBUYA QWSのQWSチャレンジに応募し、採用されました。その活動を5月から3ヶ月間QWSで行ってきました。QWSでの3ヶ月間で様々な人と出会い、話していく中で様々な学びを得ることができました。

オンラインゼミ

EMCの広報チームで行うイベント・オンラインゼミを計4回、メインで企画運営させていただきました。それぞれの会で、色々ありながらもいい回が作れたのではないかなと思います。また、最終回第5回では、登壇側としての経験も積ませていただきました。一方で、集客の難しさや、学生側のリーダーとして運営チームをまとめることなど課題も多くありました。
Youtubeでアーカイブ視聴できますのでぜひご覧ください。


海外研修

夏休みに1週間、EMC2年生の必修プログラム・グローバルアントレプレナーシップでアメリカシリコンバレーへ。教員の平石さんのアテンドのもと素晴らしいアントレプレナーの方々からお話を伺いました。初海外でとんでもない経験をしたなと改めて思います。以前noteに書いているのでぜひご覧ください。

インターンシップ

EMCでは、科目としてインターンシップがあります。今年は、2社でインターンシップをしました。
1社目は、株式会社ジョイゾー、2社目は、株式会社UNISON HYBRIDでインターンシップを行いました。自分は、今まで働いた経験がなかったのですが、実際に企業でインターン生として働くという経験ができたのは学びある非常にいい経験になりました。

ゼミ

後期からはゼミナールが始まりました。自分は、2つのゼミに参加しています。

澤ゼミ
本ゼミは、株式会社圓窓代表取締役の澤円さんのゼミ。テクノロジーやマネジメントを学んでいます。澤さんの講演を見学に行ったり、テーマについてディスカッションを行います。

高松ゼミ
サブゼミは、高松宏弥さんのゼミ。EMCでは唯一のアカデミア・研究系のゼミです。社会学や大学院進学をテーマに、大学院進学の準備や研究、学会参加などを行っています。
先日、学会発表の様子もアップしたのでぜひご覧ください。

プロジェクト

EMCの最重要科目プロジェクトでは、同期がやっている今治タオルの技術を使ったファブリックブランド「LEEWAY」の販促や開発のお手伝いを行ってきました。現在は、新規事業としてブランケット作成とクラウドファンディング準備を行ってきました。

EMC SUMMIT

EMCの3年間の集大成EMC SUMMIT 
今年の締め括りとして、今日開催されました。
EMCの仲間たちの想いや活動を見て、改めて素晴らしい場所にいるなと気づきましたし、刺激を受けました。自分もEMC生として恥ずかしくない人間にならないとなと改めて思いました。

以上が今年1年のEMCでの活動でした。他にも普段の授業で様々な人と出会い、プライベートでも様々な学びのある1年間でした。来年は3年生ということで、進路を定めていく時期になってくるので、しっかり未来を見据えていい未来を作れるように模索していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?