見出し画像

どこに行ったら…って時は

こんにちは🤩
Dr.Kです!
本日は、あなたの腰痛どこに行ったらいいのよ?
🫵🫵🫵🫵🫵
をテーマにnoteしたいと思います!
前回、前々回と
腰痛に対しての運動、休養について
noteしてきました!
今回は治療・施術編です!
では、参りましょう♪

【治療・施術】

😎「早速やけど、自分は、星の数ほどある治療・施術方法の中でどれが1番やと思う?」

  • 友人が通っているクリニック

  • 有名アスリートの治療経験アリ!って看板に書いてある治療院

  • アメリカ生まれ、日本初上陸技術!!!

  • テレビで放送されました!!!

  • インスタ映えハンパな〜い!!!

  • などなど

答えは全部でしょうね!
えっ、高くない?って治療も、
こんな安くて大丈夫なのかなっ?
って治療も効きます笑笑
てか、風邪ひいた時に病院でもらうお薬なんて
原価10円20円くらい😌

😎「大事なのは、どの治療が、自分の身体の症状に合っているのか?を見極める事やな」
😎「英語の点数上げたいのに、因数分解バキバキ解きまくっても効果ないやろ」

そこで本日は私が
どの症状だと
どの治療・施術が合うのか?
あなたの痛みの症状改善の
プラットフォームになりましょう👏

【分類】

  1. 骨肉腫(骨のがん)・骨折・しびれ(ヘルニアなど)・ぎっくり腰

  2. 長時間座ってると、立っているとイテテテってなる腰痛

  3. 動かす時にイテテテってなる腰痛

  4. 仕事の後半戦でイテテテってなる腰痛

ざっくり分けるとこんな感じでしょうか🤔

😎「1のタイプはソッコーで病院やで」
😎「我慢したり、行きつけのマッサージじゃ、ほぼ不可能や!」

骨肉腫に関しては、確かに判断が
しにくいと思います!
なので、定期的な人間ドッグ、腰痛+最近発熱が続いてるな〜とかあったら
頭の隅っこに入れたい所ですね!

😎「次は2のタイプやな」
「このタイプは、姿勢を維持する筋力の低下、柔軟性の低下が考えられるで」

このタイプの方は身体を動かす事ですね!
ジムでの運動、ストレッチジム、
最近だとボクササイズなんてのもおススメです!
そして、運動を行う時は、Dr.Kのロッカールームの運動での腰痛改善編を原則にお願いしますね!

😎「3のタイプは何かしら筋肉やら神経にダメージが来とる。病院、鍼灸、マッサージ、整体、カイロ、動かすことよりも休養やな。守備の時間帯やな」

身体を動かすだけで痛みが出るって、
普通に考えたら赤信号🚥ですよね。
痛みが出ても我慢だなんて、
そんな修行僧じみたことは辞めてください笑笑
主に急性(3ヶ月以内くらい)は病院か鍼灸院かなと思いますよ!
それ以降はマッサージ、整体、カイロ、
もっともっと治療法はあると思うのですが、
ガチャガチャしたのが苦手な方や、
強度こそ大事だよって方もいると思うので
この辺を挙げておきます!

😎「ラスト4!このタイプは2と3の複合型やな、体力や筋力をつけながら腰痛と向き合っていかなアカンで!」

【まとめ】

では、まとめに入ります!
本日は星の数ほどある治療・施術の中で
どれがあなたにとって1番なのか?
それは、あなたの症状と相談をして、
どれを選択するのか?
と言う知識が必要だよってnoteでした!

更に、Dr.Kの腰痛noteでは、
運動、休養、治療・施術
の3つが腰痛に対してのいい仕事しますよって
細かく、ざっくりと説明させて頂いたのですが、
私はこれだっ!
って1つに絞るのではなく
バランスが大事ですやってことです。
3つを満遍なく取り入れることが大事ですね🎖

最後に
バランスが大事だよって事で、
私が小学生の頃のエピソードを…

母「こら!! ご飯、お味噌汁、野菜、お肉と満遍なく食べるのよ! 1つばっかり食べちゃダメ」

私「だって、フランス料理のコースは一品ずつ出てくるじゃん」

アホな小学生ですね〜🤣

では、本日はこの辺で!
次回はもうちょっと短い
noteを描ければと思います!
本日もありがとうございました😊

Dr.K


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?