タンザニア/ケニア サファリ12日間 ツアー1人参加旅(1日目) 成田→ドバイ

2/21
1日目 成田🇯🇵→ドバイ🇦🇪(アラブ首長国連邦)

結局仕事ギリギリマンで、AM2時ごろ原稿提出(;´д`)

確定申告のために12月の領収書を電子化した後、ポケトークを充電して試してみたり、荷造り始める。

スワヒリ語が入ってると知り、フリマサイトでGET
そこそこいい値段。

昼12時頃に、2月末締め切りのJUN’Sの福袋チケット9900円分を使うため、駅前の支店へ行き、度付きサングラスを作る(ギリギリ)。

帰りに和幸の弁当を買って帰り、食べた後、15時ごろ、雨が降る中キャリーケースとリュック抱えてマンションのエレベーターを出ようとしたら折り畳み傘がつっかえて折れたので、予備の折り畳み傘を取りに部屋に戻るなど。不吉な…。

眠い目をこすりつつ、電車に乗って成田空港第二ターミナルへ。
ツアーの待ち合わせの1時間半前に着くが、眠すぎてカフェでコーヒー飲みながらネットサーフィン。編集さんや友達にメール返事など。

待ち合わせ時間の19時になり、いそいそと一番乗りでツアーガイドのさんと合流。いたせり尽せりですごい楽…。いつも一人の個人旅行では恐怖に震えつつの出国だから、この安心感たるやヤバい。
今回のツアーは11人で、7人が1人参加らしい。
半分以上が一人旅とは。でも、ちょっと嬉しいw

ビジネスの人は自分合わせて3人。リタイアおじさん、大学生の綺麗なお姉さん、私(フツーのおばさん)。
ビジネスの客が時間前に早く来てるのって、やっぱり性格なんだろか。時間管理が上手い、早め行動の人は仕事できるからな(自画自賛w)

ツアーガイドさんに導かれるままチケットを発券してもらう。ああ楽ちんである。

エミレーツ、初めてだからワクワク!

YouTubeで見て、めちゃ楽しみにしてたエミレーツの空港ラウンジに直行する。
航空会社ラウンジは、ANAしか使ったことないからめちゃテンション上がった。全然ちがうね!
広くて豪華でした。なんだか香水ぽいいい匂いもした。

とりあえずカレーとサラダをいただくが、カレーが香辛料きいててピリ辛で美味しかったです。

おつまみにドライフルーツを挟んだデーツがあった。
オシャレー!

22:30 エミレーツ航空で成田発。

ウエルカムシャンパン

24時軽食。

YouTubeで見る限り、あんまり美味しくなさそうな見た目のお寿司を頼んで食べました。食べないつもりでいたがどんなものか好奇心が湧き、つい…。

冷凍を解凍したみたい。卵が水っぽくガリは辛すぎた。貝が苦手だからホタテを退けてシャリだけ食べようとしたらホタテがシャリにくっついてて取れぬ。おお…。

しかし見た目は結構頑張ってる。

頑張って…る?
ホテル初日は夕食がないと聞いていたので着いた時の夜食にと、深夜に飛行機内ラウンジへ行き、マフィンとリンゴをパチる。

空港ラウンジの食事のレベルがめちゃ良かったので、ハードル上げすぎたらさすがに可哀想か。お寿司を完璧に出してきたらそれはそれで変だしと気を取り直し、朝食予約はフレンチトーストを頼む。

懐石もあったけど、多分バッタモンだろうから、日本食は日本にいる時に楽しむものだなと再認識。

アメニティーはブルガリでした。

25時、パックした後、気絶爆睡。